CoCoSiA(ココシア)

経験則とはどういう意味?よくある使...(続き5)

何かあっても、黙っていればやり過ごせる、と思っている人いませんか??

何かトラブルがあった時には「黙っているのが一番。

そうすれば何とかやり過ごせる」って、処世術とかトラブル回避としてよく言われますよね。

恋人や家族からの嵐のような怒りが爆発しているとき、とりあえず黙っていれば、なんとかその場をやり過ごせるということ、確かにあります。

というか、一言でも言葉を発してしまうと、その一言でさらに火に油を注ぐような形で怒りがより大きくなったり、上げ足を取られたりして、こっちに不利になることってよくありますからね。

ただただ、相手の怒りが収まり時が過ぎるのを待つことさえできればこっちの勝利!的な考えですね。

なんだか、最近の政治家がよくやる手口のようにも感じますが・・・。

これが本当かどうかは、わかりません。

やはりケースバイケースですよね!?

それに、その方法が正しいか、間違っているかということも別です。

ただ、経験則としての一例です。

浮気されたら心から信用はできない

一度でも浮気されたら、相手を心から信用などできない、ということも経験則として上げられます。

みなさんは、どうですか?

恋人や配偶者から一度でも浮気をされたら、もう相手のことは一生心から信用できませんか?

本当に信じていた相手から浮気をされる、ということは大きな裏切り行為であり、本当に傷つくし、相手を信じられなくなるのは当然ですよね。

浮気というのは、一度でもしてしまうと相手からの信用度がぐんと下がるのは事実でしょう。

でも、中には相手をもう一度信じることができるようになったカップルもいます。

心から信用できるとしたら、それは、浮気をした側の人の並々ならぬ努力次第でもあるでしょう。

相手の信頼を取り戻すのには時間と決意と継続的な努力が必要です。

裏切られた方としては、相手を信じたいと思っても、やっぱり心のどこかで、「いつかまた浮気をするのではないか?」、「本当は知らないところで、別の人と合っているんじゃないか」と不安になるものです。

一度裏切られた経験をしているゆえに、信じると痛い目を見る、辛い思いをする、ということが心に刻まれてしまっているわけです。

なので「信用してはいけない!」ということを自分の心が訴えることがあるのです。

一度失った信用を取り戻すって難しいですね。

やっぱり相手が一生懸命自分に誤ってくれても、相手をもう一度信用できるようになるまでには時間がかかるんですね。

賭け事はメンタルが左右する

賭け事はメンタルが左右する、とも言われます。

賭け事で勝つためにはメンタルが強くないといけない、つまりは精神的な強さが必要だということがよく言われますよね。

メンタル面で弱い人は、プレッシャーがかかった時に気が動転してしまって、自分を見失ってしまったり、冷静な判断をすることができなくなりますよね。

失敗したりすると、そこでパニックになってしまったり、萎縮してしまって、そのときどきのベストな選択を考えることができなくなることもあるでしょう。

賭け事はメンタルが左右する、というのはそうゆうことも関係しているのかもしれません。

いずれにしても、メンタルが弱い人のやり方、手の打ち方と、メンタルの強い人のやり方というのは全然違うんですね。

メンタルが賭け事の勝敗を分けるということは、プロギャンブラーの方たちの経験からも知られていることなのですね。

しおらしい態度はモテる

モテる法則なんていうのがあるなら、きっとみんなそれを実行することでしょう。

例えば、「しおらしい態度はモテる」なんていうのがあります。

モテる女性の特徴に関する経験則ですけど、しおらしさ、つまり可憐で、上品で優雅な女性は男性にとって魅力的であるということです。

男性のみなさん、どうですか?

やっぱり、大胆でガツガツしている女性より、控えめで奥ゆかしさのある女性の方が好きですか??

日本人男性は、女性に対して控えめな上品さというものを持っていてほしい、と思っている人が多いみたいですね。