CoCoSiA(ココシア)

価値観の違いでよく出てくる男女の5...(続き3)

男性は言葉の内容を吟味することが多く、発声はワンテンポ遅れる、または女性より少なくなります。

遊びなれた男性は、ここの処理が巧みで女性を飽きさせず自分のペースに巻き込みます。

ただしあまり言葉巧みな男性も考えものです。

一般に得意技は見せたがるものだといわれています。

つまり他所でもやっているかもしれません。

これに対し、通常の男性を言葉が足りない、と言って非難するのも逆効果になります。

男性側はそれを論理的でない、と反発を感じることでしょう。

男性は”行動”で伝える

男性はしっかり筋道を立ててから話を始めたい、と思っています。

思考よりも先に言葉がほとばしる(ように見える)女性は不思議な生物に見えます。

しかもしばしば内容ではなく、迫力で圧倒されてしまうとあってはなおさらです。

したがってしゃべりの土俵では対決を避け、行動で語ろうという傾向になりやすいのでしょう。

3、悩み事に関する価値観

女性の悩み事の多さはははっきりいって男性の理解を超えています。

はっきり言ってその多くはどうでもよいことばかりです。

はっきりわかるのは、ああ話がしたいんだな、ということのみです。

前に述べた感想を蒸し返したり、同じことに何度も確認を求めたり、支離滅裂なことを言っていると思うことが多いのです。

この価値観の違いは埋まることはありません。

理解した振りをして、うまく付き合うようにすればそれでよいと思います。

女性は話をしてスッキリしたい

やはり女性は気分屋と言うしかありません。

話をしたい、と迫ってきたときの押しの強さを見ると、明らかに何かを溜めこんでいるのがわかります。

男性は、面倒だなあ、と思いながら嵐の過ぎ去るのを待っているわけです。

女性のみなさんはスッキリしたところで早めに切り上げて下さい。

中には話が最初に戻ってしまう女性がいます。

同じことを繰り返すのです。

このタイプは男性にとって最悪で、よくモテる女性の中にはいません。

男性は1人で考えたい

男性は何事も突き詰めて考えたいときがあります。

そういうときは静かな環境に身をおきたいと思っています。

男性がそういうモードに入っているときに、やたらと話しかけるのはやめにしておきましょう。

常に自分に関心が向いていないとがまんできない女性もいますが、この呼吸を間違えないことは、関係を長続きさせる秘訣のひとつです。

見極めのできる女性はモテ女に間違いありません。

4、結婚に関する価値観

現代の日本人男性が結婚について怖気づいているのは間違いありません。

それは昭和の末期から続いて、もう社会風土にまで化しているようです。

その間、男性は便利になるのは良いことだという現代社会の価値観を全面的に受け入れました。

その結果、一人暮らしは前時代とは比べ物にならないくらい快適となったのです。

男性の価値観は大きく変わり、結婚しなくなりました。

これに比べて女性の結婚に関する価値観は、どうでしょう。