CoCoSiA(ココシア)

価値観の違いでよく出てくる男女の5...(続き6)

要するに相手に合わせているのです。

このシュミレーションを継続している限りにおいて、相手の価値観を理解し、それに合わせ寄り添うことは可能ということになります。

残念ながらなくせない

このようにシュミレーションをして互いの価値観に寄り添うことは可能となっても、それは差異のなくなったことを意味していません。

逆に完全に一致したなどと思い込みを持たないほうがよさそうです。

相手を尊重しなくてもよい、ということに安易につながってしまうかもしれません。

価値観の差異はなくならない、だからこそ尊重し合おう、ということにしておくのがベストだろうと思います。

違いを受け入れる事が大事

つまり違いを受け入れることが大切です。

恋愛慣れしていない男性では、これがうまくできない人が多くいます。

彼らは意見や好みが一致しないだけで「俺がきらいになったのか?」などと頭が短絡的になりがちです。

こういうとき女性の冷静な一言は逆効果になります。

かといって黙っているのも無視しているととられそうです。

駆け引きもダメです。

とにかくこういうときには感情的にならないようにしましょう。

壊れ物には何かと注意が必要です。

そうして自然に違いを受け入れように持っていきましょう。

妥協点を見つける

必要と判断したときは迷いなく妥協しましょう。

あまり自分の価値観を主張すると妥協すらできない、という事態になってしまいます。

例えば生活面におけるルール決めのときなどです。

男性はここであまり厳しいことを言われると共同生活に興ざめしてしまいます。

もっとだらしない女性の方が良かったかな、といった雑念にさいなまれるでしょう。

生活ルールくらい価値観でも妥協できないないようなら、あなたはすこし厳しすぎます。

あまり深刻にならず、ときには笑い飛ばすことも必要でしょう。

男性は本当のところでは、これまでとは違う清潔な暮らしを望んでいると思います。

しかし女性があまりに潔癖症では逆に苦痛になってしまいます。

妥協が望まれるところです。

違いがあって当たり前と思う

違いがあって当たり前と思う広い心で接しましょう。

現代は日本社会だけでなく世界的にも、多様性が失われつつある、寛容性がなくなりつつある、と言われています。

これは個々の人間関係においても同様に欠いてはならない大切なのもです。

相手をを尊重しないかぎり、自分だけ尊重されることはあり得ません。

違いを楽しむような心境になれれば、それぞれの人間関係はきっとうまく回り出すに違いありません。

合っていいる所を見つける

価値観の一致する部分を見つけて、そこを高く評価することにしましょう。

そこを起点とすれば、何らかの一体感を得られるはずです。

そのことでで価値観の違いによるかつての不快な出来事は、思い出として包み込んでしまえばいいでしょう。

不要なものはここですっぱり捨てましょう。

女男に限らず異なる点が多い価値観。相手の価値観を理解する事が良い関係を作る