CoCoSiA(ココシア)

建前とはどういう意味?よくある建前...(続き3)

また、ボディミストに変えてみるなども工夫をしてみると良いですね。

個性的だね

個性的だねと言われるときは、「変だよ。おかしいよ。」などと言う本音が隠されている場合が多いですね。

個性的である人が他人に迷惑をかけてしまう個性的なファッションや感覚であれば、治したほうが良いかもしれません。

しかし、他人に迷惑をかけない範囲で個性的である場合は、気にする必要はないでしょう。

その個性が何かどこかで役立ったり、活躍できることがあるかもしれないからです。

個性を否定したい、指摘したいという人は、その人の個性が迷惑のかかるものであれば、個性的だねという言葉を使っても良いかもしれません。

でも、周囲の人に迷惑をかけていない、自分が気に食わないだけであれば、指摘するのは踏みとどまったほうが良いでしょう。

自分の感覚と周囲の人の感覚が完全一致することはあまりありません。

色んな人がいるという事を理解し、広い心で周囲の人を見れるようになると良いですね。

ファッションにはこだわらない人?

ファッションにこだわらない人?という言葉の裏には「ダサい」という本音が隠されている場合があります。

おしゃれな人が多い職場や仲間が多いと、ファッションは良く見られてしまいますね。

自分的にはこだわったり、流行を取り入れているつもりなのにも関わらず、「ファッションにこだわらない人?」と言われてしまったら…。

建前だとしても傷つきますよね。

こだわらない人というよりも、相手を傷つけずにファッションを指摘したいのであれば、最近の流行の話や流行のファッションの話を何気なくしてみましょう。

「このファッションは去年流行ったやつだよね。可愛いよね。今年はこの色が人気みたいだよね。私も欲しい。」というように指摘してあげると良いですね。

また、もし言われてしまったら、流行ファッションを雑誌などを見て学んでみると良いかもしれません。

その話好きだね

その話好きだねと言う言葉の本音としては「その話飽きた。その話何回目?もう飽きた」という意味が隠されています。

その話好きだねと言われてしまったら話を中断しましょう。

そして、「前にも話したっけ?」「すごい印象的だったから!何回もごめんね。」などと素直に伝えると良いでしょう。

また次はその話をその人にしないように気を付けることも大切ですね。

また、もし相手の話が何回も聞いたことがあり、飽き飽きしている場合もあると思います。

そんな時、気の知れた仲であれば「その話前も聞いたよ~あはは!」などと明るく伝えればよいでしょう。

逆に我慢して聞いていて表情が曇ると、相手が気を遣ったり、なにか悪い事したかなと不安になるので、素直に伝えたほうが良いですね。

しかし、機嫌を損ねやすいタイプの人や目上の人の場合は、最後まで聞いてあげたほうが良いかもしれません。

聞き流して相手が満足するまで話させてあげましょう。

ミンティア食べる?

「ミンティア食べる?」という言葉には「口が臭いよ」という本音が含まれています。

口が臭いと言いにくいため、耐えられない口臭を何とかしようと思っていたり、口臭を気にしてほしいという気持ちでミンティアを勧めるのですね。

その為、ミンティアを勧められた時は遠慮せずもらいましょう。

そして、とにかくその場で口臭をなんとかしましょう。

また、次に人と会うときなどは自分の口臭を気にするようにするといいですね。

明日仕事でしょ?

「明日仕事でしょ?」という言葉をかけられた時は、早く帰ってほしい、早く解散したいという気持ちが隠されています。

その為、明日仕事でしょと言われたら、「あ!そうだった!早く帰らないと大変だね」などと言って帰ったり解散するようにしましょう。

もし明日が休みの場合であっても、相手の気持ちを察しましょう。

時に嘘をついて帰るか、「休みだけど疲れたから帰ろうかな」などというと良いですね。

終電大丈夫?

「終電大丈夫?」という言葉にも早く帰ってほしい、解散したいという気持ちが隠されています。