CoCoSiA(ココシア)

建前とはどういう意味?よくある建前...(続き6)

「お大事に」「ゆっくり休んで」などと言う言葉を掛け、無理に誘うのはやめておきましょう。

褒めてるようで…

あ!人に褒められた!と思っていたのに実はそれは建前であり、嘘やお世辞、嫌味である可能性もあるのです。

こんなことを知ると素直に喜べなくなってしまいそうですが…。

有頂天になりますます人に笑われてしまうのも避けたいですね。

裸の王様になってしまわぬようにきを付けましょう。

さすが幹事!

さすが幹事!と言う言葉は、おだてて面倒な幹事の仕事を押し付けようとしている可能性がありますよ。

いつもと何ら変わりない飲み会などの席を用意したまでなのに、あまりにも褒められるときはその可能性が高いようです。

あまり喜んで調子に乗らないほうが身の為です。

また、さすが幹事!と言う言葉には、「仕切り屋でウザイ!」「仕切るのが好きだね・・・。」と言う嫌味が隠されている場合もあるので注意しましょう。

黙ってたら格好いいね

黙っていたらカッコイイねと言う言葉をうのみにして、俺ってカッコイイんだ!なんて思わない方がいいかもしれません。

黙っていたらカッコイイと言う事は、あなたは話さない方がいいと思われているということです。

黙っていたらカッコイイと言う言葉は、褒め言葉のようで実はその逆の言葉だということに気付きましょう。

そして、自分の発言や考えを見直してみましょう。

AKBにいそう

AKBは結成当時クラス2番手3番手に可愛い子を集めたグループと言うコンセプトでした。

そのため、特別可愛いわけではない、万人受けはしなそうと言われているのと同じかもしれません。

人気アイドルグループになったことで、いそうといわれると嬉しいという人もいますが、あまりうれしくないという人も多いのですね。

よく言ってしまっているという人は、言われると嬉しくないという人も多いので言わないようにした方が良いですね。

また、言われた場合はあまり喜びすぎないほうが良いかもしれません。

三代目にいそう

三代目に居そうという事は、三代目のイメージに見合うという事でしょう。

肌の色が黒い、いかつい、チャラい、ちょっと怖い、おしゃれなどというイメージがありますよね。

これは自分の捉え方、相手のとらえ方にもよりますね。

自分もそういった男性になりたいと思っているのであれば褒め言葉になります。

しかし、全く違うジャンルを目指しているのに言われてしまったらショックですね。

また、エグザイル系が好きで、エグザイル・三代目に好印象を持っている女性に言われたら喜んでも良いでしょう。

しかし、エグザイル系・三代目などが苦手な女性に言われた場合は、良い印象はないのにいそうと言われているという事になります。

同じく良い印象は持たれていないという事になりますね。

この場合は本音であるか建前であるかは、言われた人の好みによって異なるので見極めましょう。

服装が若々しいですね!

服装が若々しいですねと言われた場合は、あなたにはその服装が似合っていないですよ、服が浮いているという本音が隠されている可能性があります。

歳に見合った服がきれていない、若作りしていると思われているかもしれません。

落ち着いた自分の年齢に見合う服を選ぶように心がけたほうが良いでしょう。

若々しいと言われたことで調子に乗り、着続けてしまうと裸の王様状態になってしまいますので気を付けてくださいね。

また頼ってもいいですか…?

また頼ってもいいですか・・・?と言われると、自分って頼りになるんだな、頼られてるな、信頼されているなと感じてうれしくなるかもしれません。

しかし、相手にとっては褒めておけばまたかわりにやってくれるだろう、利用できるいい人だと思われているかもしれません。