上手になだめられるようになれば最高ですね。
ただの友達だよ
ただの友達だよと言う言葉をうのみにするのは危険です。
ただの友達ではない可能性があります。
疑いすぎるのもいけませんが、注意深く観察したほうが良いかもしれません。
実際男女に友情はあるかないかということは個人個人考えが異なります。
水掛け論状態になってしまう議題ですが、脳科学的には男女の友情は成立しないという結果もあるので気を付けたいですね。
行きたくない時
友人・知り合い・同僚・上司等から誘われたものの、乗り気じゃない、行きたくないという時ありますよね。
そんな時使用する建前をご紹介します。
また建前なのにうのみにして、騙されたと怒ったり、なかなか来ない人を待ち続けるという事が無いようにしましょう。
行けない時断るために建前を使っている事もある、遠回しに断られているという事を気づけるようにしましょう。
帰ったらスケジュール確認します
帰ったらスケジュール確認しますという言葉もあまり期待しないほうが良いですね。
断るためのフラグを断てている言葉だと言えます。
本当はスケジュールを確認しなくても行けない、行きたくないと確信しているのです。
ですが、すぐに断るよりもスケジュールを確認し、どうしても行けない状態だといったほうが相手も悪い気がしないだろう、どうしてもっていうならしょうがないかと諦めてくれるだろうと思うのです。
そのため、「スケジュールを確認します」という言葉を使うのですね。
「改めてご連絡します」「スケジュールを確認します」という言葉を返された場合は、あまり期待せず待った方が良いですよ。
ぜひ今度おねがいします!
是非今度お願いしますという言葉は、今回は無理、今回はいけないという事を遠回しに言っていますね。
今度と言葉を強調しているので、今回は来ないと諦めましょう。
今度と言う言葉にもあまり信頼性はありません。
一応次回も誘うものの、その際も断られたら一緒に付き合いたくない、行くのが面倒、会いたくないと思われている可能性が高いのです。
相手の気持ちを察して行動したほうが良いかもしれませんね。
丁度今仕事が忙しい時期で…
丁度仕事が忙しい時期で・・・と言う言葉は、建前です。
本心は行けない、会えないという言葉が隠されている可能性が高いでしょう。
実際本当に忙しいのかもしれません。
ですが、本当に好きな人、会いたいと思っている人になら忙しくても無理に時間を空け、少しだけでも会うのではないでしょうか。
忙しくても少しの時間を相手に使うという事は不可能なことではありません。
どれだけ重要に思っているかという事が関係してきます。
あまり自分にとって大切ではない、重要ではないというところに自分の労力を消費してまで行きたくないのですよね。
仕事が忙しいというのは言い訳であり、行きたくないという意味だという事を察しましょう。
(当日)風邪をひいてしまって
風邪を引いてしまってという理由で行けないという場合は、嘘であり建前である可能性が十分考えられますね。
最近調子が悪そうだな、頑張りすぎているなと感じていた人の場合は、気を抜いて体調を崩したという事も考えられます。
でも、つい昨日まで元気だったのに、連絡してきた声も特にいつもと変わりないというようなときは、仮病を使っているケースが多いでしょう。
本当に風邪かもしれませんが、行けないほど重度ではないという場合もありますね。
しかし、体調を心配せず来なさいよなどと言ってしまうと、人の心配も出来ない人と思われてしまうことになるります。