CoCoSiA(ココシア)

ニュアンスとはどういう意味?使い方や事例を紹介します

ニュアンスとはどういう意味?使い方や事例を紹介しますのイメージ写真
「ニュアンスが伝わらないなぁ」「君にはこのニュアンスが分からないの!?」なんて、問題にもなってしまう”ニュアンス”。

あなたが伝えたいそのイメージ、その傾向などを伝える時にそのニュアンスを伝えることが多いでしょう。

それになんといってもニュアンスというのは、伝わりにくいものです。

あなたがイメージしているニュアンスを伝えたとしても、100%相手に伝えることが出来ないことの方が多いのです。

あなたもそのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

この記事では、そんな説明の難しい”ニュアンス”についてご説明していきます。

ニュアンスという言葉の語源、そして意味からどんな物事で使われることが多いのか。

また、その場合にはどんな方向性で使われているのか。

難しいニュアンスだからこそ、それぞれの傾向を知っておくことによって会話などに現われた時に瞬時に判断できるようになることでしょう。

また、ニュアンスを用いた例文もご紹介していますからぜひ確認してみてくださいね。

そして、難しいニュアンスについてあなたなりの見解を持ち、あなたの生活に取り入れていきましょう。

この記事の目次

ニュアンスの意味を理解しよう

ニュアンスを伝えるどうこうの前に、その意味を確認していきましょう。

あなたは、ニュアンスについて説明しろといわれても、しkkりとしたあなたの言葉で説明できないのではないでしょうか。

会話の中だったり自分自身に言い聞かせるためにニュアンスを用いているのでしょうが、それを説明しろといわれたら話は別なんですよね。

だって、ニュアンスはニュアンスだから。

「ある特定のイメージを伝えること」であり、それは物事ということもあれば気持ちのことだってあるんですよね。

なかなか難しい…。と思っていてももう大丈夫!

ここでは、まずはニュアンスの意味について詳しく、そして簡単にご紹介していきます♪

ニュアンスの意味が分かれば、きちんとその言葉を理解してから使いこなせるようになりますよね。

また、ニュアンスを伝える時にそれがヒントとなり、相手に伝えやすくなるかもしれません。

そんなニュアンスの意味は、説明が難しいような微妙な違いや意味合いなどを示しています。

ピンク色といってもさまざまなピンク色がありますよね。

あなたはショッキングピンクという濃い色をイメージして「ピンク色」と感じているかもしれません。

そのあなたが誰かに「ピンク色のワンピースが欲しい」といったとしましょう。

その相手はピンク色=パステルカラーのピンク色と感じていることがあるのです。

そうするとプレゼントされるのはもちろんのこと、ショッキングピンクのワンピースではなくパステルカラーのワンピースになるわけなのです。

そこであなたは言います。

「イメージしていたのと違う!ニュアンスがちがうの」と。

このようにちょっとした違いでも大きな違いを生むことがあります。

それがニュアンスの難しいところですが、以心伝心をしている仲間や恋人同士、家族であればそれを同調し共有しているので「同じニュアンス感覚」を持っていることが多いんですよね。

だって、同じものを見ていたり、見てきたからです。

まぁこんな話はさておき、次にニュアンスの語源についてみていきましょう。

ニュアンスの語源は?

ニュアンスの語源を考えている女性
”ニュアンス”といったカタカナ語ですから、多くの方は英語から誕生したと思っていることでしょう。

しかし、違います。

ニュアンスという言葉は、フランス語が語源になっているんですね。

フランス語を勉強なさった方は、既にそのような子と知っていたかもしれません。

知らなかった人にとっては、なんとなく「えええ!?」とおどろいてしまうのではないでしょうか。