CoCoSiA(ココシア)

理にかなうか考えてから行動に出るべ...(続き2)

仮に電話をしないということであれば常識を逸脱していることになると思います。

2.道徳や倫理に合っていること


道徳や倫理に合っているということも理にかなったことと言えるのではないでしょうか?

道徳や倫理というのは、まず道徳というのは簡単に言うと生活などをする上での例と言う形で捉えてください。

よく小学生の授業でも道徳というものがありますよね。

良いのか悪いのかという例を学ぶことができることを道徳と言います。

次に倫理ですが人として守るべき行動という解釈で良いでしょう。

これらに合っているかどうかということです。

難しいと思うので簡単に言うと「人としてその行動が合っている」というような事を言います。

例えば困った人を助けてあげるというのはこの道徳や倫理に合っていると思いませんか?

人として困っていることがあれば、自分が手助けをしようというのを小学生の頃の道徳でもやっているはずです。

倫理にも合っていることなのでこの様なことも理にかなうということを覚えておいてください。

3.人の尊厳に反しないこと

人の尊厳に反しないことというのも理にかなった行動の1つなのではないでしょうか?尊厳というのは簡単に言うと「人間らしいこと」ということです。

なので人間らしいことに反することをしないことという意味になります。

少し難しいと思いますが、例えば普通の生活を送ることができないという人もいると思います。

普通に起きたりしてご飯を食べるということは普通のことですよね?でもできないという人ももしかしたらいるかもしれません。

そんな事にならないような最低限のことを人の尊厳ということになります。

これを反してしまうといわゆる差別などができてしまったりするのです。

4.正義が守られていること

正義というものが守られているということも理にかなっています。

正義という言葉をよく聞くのではないでしょうか?いわゆる正しいという事で解釈していただいて結構です。

よくドラマやヒーローアニメなどでも「正義が勝つ」という言葉を使いますよね?その正義というのはいわゆる「正しくすべき事」なのです。

なのでその様なテレビの場合は、正しくしようとする人と悪さをしようとする人で解りやすく分けられていますよね?

理にかなったことというのは正義が守られていること、つまり正しくすべき事が守られているということにもなるのです。

5.理念や思想がしっかり反映されていること

理念や思想がしっかり反映されていることも理にかなった行動と言えるでしょう。

例えば洗濯物の雨が降りそうなので取り込んだというのは、とても反映されている行動なのではないでしょうか?理念や思想というのはいわゆる「考える」というようなことを言います。

考えてその行動などがしっかりと反映されていることも理にかなうというのです。

理にかなった行動というのは基本的に今までのものを含めて、理念や思想が反映されて行動をするということになります。

少し難しいかもしれませんが、考えるということも理にかなうということを覚えておくようにしましょう。

6.道理に一致していること

道理に一致しているということも理にかなったことと言えます。

これは簡単に言うと人とし正しいと思うことをするというようなことです。

例えば困っている人を助けるというのも道理に一致していると言えるでしょうし、例えば何かをしてもらった際に「ありがとう」と言ったりしますよね?

これも人として正しいと思う動作だと思いませんか?これらの事、普段の生活からでも常識だと思うことは全て道理に一致しているからこそできることなのです。

仮にこれが「間違いだ」ということになれば誰もしませんよね?

道理に一致しているというのは正しいと思うことをしているということなのです。

7.自然界の法則に沿っていること

自然界の法則に沿っているということも理にかなうということを言います。