CoCoSiA(ココシア)

理にかなうか考えてから行動に出るべ...(続き3)

例えば自然な現象というのはいくつもあると思います。

それに対してその通りになるというような行動や言動というものは必ずあるのです。

自然界の法則に沿うというのはこの様なことを言うのです。

理にかなうというのもその自然な流れにより行動をしてしまったりするということもあるでしょう。

人というのは考えて行動をしたりもしますが、自然の流れというものに沿って行動をすることもあるのです。

8.無駄がなく合理的なこと

無駄がなく合理的なことも理にかなうことの1つです。

無駄がないというのはそれほど余計なものがなく、合理的というのは先ほど言った通りです。

行動をする時には必ず無駄というのがあったりしますよね?

洗濯物を取り込むといった際にも常に無駄なく動ければ良いのですが、降ってから行動をするというのはあまり理にかなっていないと思います。

それは天気が怪しい、雨が降るかもしれないというのにも関わらず雨が降るのを待っていたということになるので、これだと無駄があるように思えますよね?

合理的な行動というのは無駄がなく、道徳や倫理にも合っていることなので、それらを含めて理にかなうということになるのではないでしょうか?

9.原因と結果の流れが自然であること

原因と結果の流れが自然であることも理にかなうと言います。

例えば原因が天気が怪しい、結果的に雨が降るというのは自然の流れですよね。

仮に天気が怪しくて自分で何かをして雨を降らせることを止めることができるのであれば、それは自然の流れとは言えません。

自分で改良をしたということになります。

原因と結果の流れが自然であるということは、その流れのままになるということです。

例えば冬になると寒いというようなものも原因と結果でなりたっていますよね?

普段の生活からでも原因と結果というものはついてくるものだと考えてみてはいかがでしょうか。

「理」は「道理」の理

理という言葉は道理の理であるということです。

難しいと思う人もいるかもしれませんが、人というのは考えて行動をして、常識的なことをいつもしていると思います。

道理というのは正しいと思っていることでもあり、その道理の理を取って「理にかなう」という言葉が出てきたのです。

この理にかなうというのはとても意味が深い言葉だと思います。

もっと色々な思想や思考があると思いますが、簡単に言うのであれば道理の理を取っているという考えで良いのではないでしょうか。

理にかなうか考えてから行動に出るべき理由

理にかなうか考えてから行動をするというような人が多くいると思います。

考えたりして動くというのはとても大事なことですよね。

これにも必ず理由というものがあります。

例えば失敗が少なくなるというのも1つの理由なのではないでしょうか。

慎重にするということで、何があっても大丈夫なように考えて動く、理にかなった動きをするというようなことをしたり、周囲に無謀な人だと思われないということもあると思います。

理というのは常識的なことをするということであり、無謀なことというのは他の人達にとっては非常識的なことになってしまうからです。

様々な理由がありますが、これらは全て理にかなうか考えてから行動をするというのをまずは覚えておきましょう。

必ずその様にしているという人にも理由がいくつかあると思います。

ではその詳しい理由について見てみたいと思います。

心当たりがあるという人もいるかもしれません。

1.失敗が少なくなる

失敗が少なくなるというのも1つの理由だと思います。

失敗というのを恐れてしまったりすると人というのは慎重になったりしますよね?