CoCoSiA(ココシア)

理にかなうか考えてから行動に出るべ...(続き4)

失敗というのはよくあることだと思いますが、それを恐れるということは普通では失敗しないというような事をしているということにもなるのです。

常識に近いものを感じますよね。

それが出来ないという事は非常識に見られてしまうという可能性があるので、それを防ぐために理にかなった行動をし、失敗が少なくなるというような結果に導くことができるのです。

2.周囲に無謀な人だと思われない

周囲に無謀な人だと思われないようにするために行動をしているという人もいます。

人というのは道徳で育ち、そして理にかなった行動をする人達ばかりです。

例えば自然の災害などがあれば避難するというのは理にかなった行動ですよね。

ですがこの時に避難しないとなればそれは常識というものから少し外れてしまうのではないでしょうか?

別の理由があるという人は大丈夫でしょうが、普通であれば避難というものは必ずすると思います。

そうでないと身の危険というものが迫る可能性があるからです。

無謀な人というのは自分でその様なことをしたりどう思われても良いという人に多いですよね。

ですがそれは理にかなった行動とはいえないのです。

3.人に信頼される

人に信用されるということから理にかなった行動をするという人もいるのではないでしょうか?

常に人というのは信頼の上で成り立っていることが多く、友達も家族も全ては信頼で結ばれているのではないでしょうか?

その時に人に信頼をされるというのはとても良いことですよね。

理にかなうか考える際にも人から信用されているかどうか、信頼されているかどうかで判断をしたりするという人もいますが、基本的には人に信頼されるから理にかなった行動をしてしまうという人も多いのです。

常識な行動、道理に一致しているような行動を取るなど、その様なことは全て理にかなった行動ですよね?

それをふまえた上で人というのは信頼などをされたりするということを覚えておきましょう。

4.冷静な行動ができる

冷静な行動ができるというのも理にかなった理由の1つです。

時には熱くなってどうにでもなってしまいたいという時があるでしょう。

ですがそんな時にこそクールに行動をしたいものですよね?

冷静な行動ができるということは物事をそれだけ見ているということでもあり、その時に冷静な対処を取ることができると理にかなった行動をしているということになるのです。

雨が降ってきたから慌てるのではなく、まずは冷静にどうすれば良いのか、何かすることはあるのかなどを考えると、物事がスムーズに運んだりもするのではないでしょうか?

冷静な行動というのはときには落ち着かせたりすることにも使うのでとても大事になるでしょう。

5.結果がある程度予測できる

結果がある程度予測できたりすることも1つの理由です。

この様に行動をしていればこうなるという結果がある程度予測できます。

雨が降りそうとなった時でももしかしたら止んだりするかもしれないですよね?ですがその時にならないと解りません。

人というのは自然の法則に沿っていたりするので、その時では結果論でしか無いというような人もいるでしょう。

ですが理にかなった行動というのはその結果を予測することができるようになるのです。

慎重な考え、どうするのかなどその事を含めて理にかなうのか考えてから行動に出るべき理由の1つになるのです。

6.敵を増やさない

敵を増やさないというのもあります。

例えばどんな事であれ、人というのは時には苦手な人がいたりしますよね。

また意見が違うとなればその人は敵だと思う人が多いのではないでしょうか?

その時に敵を増やさないというのも理にかなうか考えてから行動に出るべき理由の1つなのではないでしょうか?

例えば仮にこれで敵を増やしてしまうと圧倒的に自分にとっては不利だと感じますよね?
また自分が間違っていることに対して相手が悪いと感じたり、敵を増やしてしまうと自分の周りには人がいないという状態になってしまうこともあると思います。