CoCoSiA(ココシア)

理にかなうか考えてから行動に出るべ...(続き5)

これらの事は全て倫理なども含めてその様なことになるのでこの行動も立派な理由の1つなのです。

理にかなう行動をするための対策とは?

理にかなう行動をするたの理由というのは様々あります。

よくあるのが冷静な考えができたりということですが、それぞれにも対策というものがあると思います。

例えば常識的な高度うをすれば敵などを増やさずにすみますし、冷静に物事を常に見るのであればどんな時でも冷静に対処をすることができるようになりますよね?

理にかなう行動をするためにも実は対策というものがあり、それを継続することで理にかなう行動ができるようになるのです。

直ぐに変わるというような事は難しいと思いますが、理にかなう行動をするためにはいくつかの重要なこともあるので、それについて詳しく見てみたいと思います。

あなたも理にかなった行動をしたいというのであれば、是非実践をしてみてください。

1.常識的な行動をする

理にかなう行動をするための対策の1つとして常識的な行動を取るということがあります。

これは常に常識的な行動をすることにより敵を増やさないでいたり、また信頼なども得たりすることができるようになるからです。

人の信頼などは全て常識がある上で信頼というものが決まります。

例えば約束を破るというようなことがあれば非常識と思いますよね?常識的な行動というのは誰もが見ているあなたの行動なのです。

誰も見ていないなんていうようなことがなく、非常的な行動をしてしまえばそれは必ず他の人に目がつくようになるでしょう。

常識的な行動をすることで理にかなう行動をするための対策となるので、まずは常識を持って物事を見てみたり、対処をしたりしてみてはいかがでしょうか?

例えば急ぐのであれば急ぐ、マイペースでしないようにするというような事もその1つだと思います。

会社での仕事を頼まれた、早急にとあれば急ぎますよね?その時にマイペースにいつも通りしていては相手から指摘をされることは間違いないでしょう。

2.常に冷静に物事を見る

常に冷静に物事を見るというのも大事になります。

例えば物事を冷静に見ることができないということになると、その事に対しては常に感情的に見たりすることという風になります。

感情というのは思想にあっているので理にかなった行動とも言えますが、感情的な行動というのは自己制御というものがきかないですよね?例を言うのであれば感動したり怖いと思う映画やドラマを見た時に泣いてしまうことがあると思います。

その時には感情的になって泣くということになり直ぐにはとめられないですよね?

そんな時にでも常に冷静に物事を見ることで純粋に対処をしたり、落ち着いて物事と向き合ったりすることができるようになるのです。

3.自分の利害を優先しない

自分の利害を優先しないというのも理にかなった行動の1つの対策です。

これは自分の損得を考えるというものではなく、相手のことを第一に考えるようにしようというものです。

例えば自分の利害というのは、どうしても考えてしまいがちですよね?

人というのは損があればそれを避けて得をすることがあればそちらを利用するといった形で動くと思います。

その様な損得感情で動いてしまうと、いざという時にもその様に考えてしまい相手のことを考えずに行動をするというような事にもなってしまいます。

相手を思いやったりするという感情が無くなるというのもあるので、自分の利害を優先しないというのはその様なことを防ぐ理にかなった行動の対策でもあると言えるでしょう。

4.心に余裕を持つ

心に余裕を持つというのはとても大事なことなのです。

対策の中でも一番に重点を置くようにしましょう。

心というのは人は影響をされたり、ちょっとした事でも変わったりするようなものですよね?

その心に余裕を持つということはどんな事があっても直ぐに考えることができたり、自分の意思を持つことができるということになるのです。

よく相手に影響をされやすいという人もいるかもしれませんが、心に余裕を持つことでその様なこともなく、じっくりと考えていずれ理にかなった行動をすることができるようになります。

心の広さというのはそれほど相手のことも考えられる広さを持っているということになります。

仮にこの広さがどんどん小さい状況であればとても苦しいことになったりするでしょうし、時には自分のことを考えられなくなってしまうというようなこともあるのではないかと思います。

心に余裕を持っている人はとても広い人なので、是非心を広くして余裕を持つようにしましょう。

5.たくさん経験を積む