実際にダンディな男性になるにはどうしたらいいのでしょう。
まずはダンディとはどんな人なのかを知る事から始めたいと思います。
1.ダンディとは?
一言でダンディといっても曖昧な部分もあります。
ダンディな男なのですが、経済的にも精神的にも余裕を持った男であると言えます。
そして、巧みな話術に加えて他人への思いやりや気遣いといった全てにおいてバランスの取れている男性の事を指します。
かなりハードルが高く感じますが、16個の特徴を読んでいけばどのような行動を起こせば良いのかがわかってきます。
2.英語のスペルは?
ダンディを英語のスペルで表すと「dandy」になります。
服装を始めとした振る舞いがとてもキマッていて洗練されたセンスで人々魅了するなどの意味もあります。
同時に悪い意味でも使われています。
あまりにお洒落に気をつかいすぎるナヨナヨとした人などの意味もあり、日本での使い方とは全く逆の意味も持っています。
1.名詞にするとダンディズム
ダンディを名詞にした場合にはダンディズムと呼ばれます。
これは男性における身だしなみ等を指し、好みのスタイルや服装など自分のこだわりを追求していく言葉です。
そして、この事を実践する人の事をダンディと呼びます。
3.40代後半から50代くらいに多い
ダンディが似合う人は人生の経験を積んだ方が圧倒的に多いです。
過去には失敗も多かったかもしれませんが、色々と努力をした結果としてダンディと呼ばれるまでになったのです。
40代後半から50代の男性は仕事上でも充実しており経済的にも豊かです。
もちろん心のゆとりもあり条件的にはピッタリと言えます。
しかし、条件が整っているだけでがダンディとは呼ばれませんしそれ程甘くはありません。
どんな時でも人に優しく気遣いを忘れない男性がダンディなのです。
男性は20代や30代の頃は自分に自信がありすぎる方が多いです。
それはとても素晴らしい事ですが時には暴走してしまうかもしれません。
冷静な判断もそのような状態では出来ないでしょうし、精神的な部分においてもまだまだ改善できる所は沢山出てくるでしょう。
40代後半から多くなる理由はこのあたりにあるのだと思います。
歳が若い時はまだわからなかった事も年齢を重ねてくると理解できるという事が出てくるからです。
努力する事を忘れずに自分磨きを行ってきた結果、こういった年齢に多くなるもの頷けます。
そしてダンディな男性は女性の事に対しても意欲的です。
現在の若い男性よりも積極的かもしれません。
4.若い男性は草食系が増えている
草食系男子という言葉が目立つようになり、男性は女性への興味をあまり持たなくなりました。
男らしいといった事にも関心がなく結婚についても消極的です。
少し前であればとても考えられない事ですが、この事はダンディな男性がいなくなってしまう要因にもなりかねません。
男性自身が女性に対してアピールする事が減ってしまえば、女性にとっても何を基準に男性を選んでいいのかわからなくなりますよね。
色々な環境で育つ中で草食系男子が多くなっていくのはとても悲しい事のようにも思えますが、これからもっとダンディな男性を目指してくれるようになればとも思います。
最後にダンディな男性が人に与える影響などをお話しします。
これを見た瞬間にダンディな男になりたいと思うはずです。
ダンディな人は周囲からどう見られる?
ダンディはどんな風に見られると思いますか?