CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

スマホを使う14個のメリット・デメリット


最近はどこを見ても誰か一人はスマホで何かをしているといった光景が見られます。

使っている年代の方達も様々で、お子さんからお爺ちゃんたちまでスマホを持ち歩いています。

つい10年程前にはそんなに需要も無かったと思っていたらあっという間に普及し始めてきてLINEを始めとする楽しいアプリも人気の秘密になっています。

小学生でも早い子は持ってますよね。

アプリのゲームを楽しんだりと誰でも色々な利用方法があり今までのゲーム機などでは味わえないような面白さなどもあるのだと思います。

でもちょっと疑問が沸いてきます。

スマホを使うメリットってなに?という事です。

確かにスマホは便利な機能が沢山ついていて、それだけを見ると色々出来るし連絡ややり取りが楽だからという事もある程度はわかりますが、それだけではないような気もしますよね。

沢山の人が利用する理由ってもっと他の部分もあると思うのです。

それでは見ていきたいと思います。

まずはスマホの8個のメリットからです!

スマホを使う8個のメリットとは

便利とは言ってもこれだけスマホが使われている理由は色々と考えられますよね。

ガラケーからの乗り換えが凄まじかった時期もありますが、それだけスマホに魅力を感じたからに違いありません。

テレビCMも初めの頃は色々と楽しいものが多かったですし時代の最先端という意識が多くの人の心を捉えたのも原因の一つなのかもしれません。

そこで思うのですが、以前はガラケーでも生活する上では特に支障は出なかったと思います。

それでもスマホに変わっていったのはスマホが持つ以下の性能に関係しているのだと思います。

まずは最初のメリットですが、とにかく操作性が高い事ですよね!

1.操作性が高い


ガラケーと比べると本当に操作性については驚くべき進化と遂げたスマホですが、最初は戸惑った方も多いのではないでしょうか。

画面に直接タッチするという事が今までの生活ではあまりなかった事なので最初はドキドキしましたよね。

本当にこれで何かが動作するのかな?なんて不安もありながらのスマホへの移行でしたが少し慣れてくると「なんて便利なのだろう」といった感動の声も周りから聞こえてきました。

携帯本来の役割でもある電話番号の入力などもとても便利になり、簡単に登録する事が出来るようになりましたし、探す時も楽ですよね。

全ての事が指1本で済ます事が出来るものは非常に衝撃だったのだと感じます。

以前ならカーソルをカチャカチャと何度も押していた時代が懐かしくもありますが、スマホに慣れてしまうとあの頃には戻れない気もします。

便利に慣れてしまうとそれ以下のものになるのはちょっと抵抗が出てきますし、戻りたいという意識もなくなってしまうのではないでしょうか。

それくらいスマホを操作する事は今の私たちにとって必要なものであり、大きく生活を変えたものでもあるのです。

その操作性についてですがやはりこの部分の開発が一番大きな要因になってきます。

1.タッチパネルでサクサク進む

タッチパネルという未知の感覚も慣れてしまえばこの上ない便利さを感じませんか?
指でなぞったり触るだけで見たい情報やゲームといったものが楽しめるという発想はとても素晴らしいと思いますよね。

ニュースサイトなのを見る場合でもサクサクと進むので情報を確認するにも楽ですし、次のニュース記事などを探す場合でもストレスがありません。

スマホの普及が少なかった時にはネットの情報などは家のパソコンからしか見る事が出来ませんでしたが、今ではどこにいてもネット情報も色々と調べる事が出来る時代となっています。

面白い情報から最新のニュースまでが一瞬のうちに自分で確認出来るってステキな事です。

パソコンであれば色々と使うにも覚えなければいけない部分も出てきてしまいますが、スマホの場合はそれがあまりないですよね。

指で自分の知りたい場所を進んでいけば見たい情報のサイトまで勝手に辿り着いてくれます。

こういった利便性の向上が若者から高齢の方まで受け入れられたのではないでしょうか。

パソコンなどの難しい知識も必要ありませんし、メールをしたい時はここを押せば大丈夫、ゲームならココという風にある程度決まっているので迷う事もありませんよね。

まだ小学校くらいのお子さんにしても家族間のやりとりはLINEを使ったりとリアルタイムでのトークを楽しむ時代ですから、いかに操作性に優れているのかが分かります。

もうすっかり生活に溶け込んだタッチパネルですが、銀行のATMやセルフレジといった様々な場所でも数多く見かけるようになりました。

時代の流れが早すぎると感じる時も出てきてしまいますが、便利さを追求していくと今後もタッチパネルは色々な変化を遂げて私たちの生活を便利にしてくれると思います。

それでは次のメリットをお話しいたします。

スマホでサイトの情報がなんでも揃う事です。

2.パソコンのサイトも見ることができる


スマホの普及が爆発的に進んだ事でパソコン用のサイトでもスマホで見る事が出来る時代へ変わっています。

それまでですと表示はされるのですが画面を拡大しなければみれなかったり色々と不便な面もありました。

しかしながら今のサイトはスマホに対応した「レスポンシブウェブデザイン」というスマホ専用のものもあるのでパソコンでしか見る事が出来なかったサイトでも簡単に見れるように変わりました。

これはかなり画期的な事だと思います。

情報社会という中で生活するわけですから少しでも良い情報を知りたいと思う人は数多くいます。

ページトップ