CoCoSiA(ココシア)

スマホを使う14個のメリット・デメ...(続き2)

もうすっかり生活に溶け込んだタッチパネルですが、銀行のATMやセルフレジといった様々な場所でも数多く見かけるようになりました。

時代の流れが早すぎると感じる時も出てきてしまいますが、便利さを追求していくと今後もタッチパネルは色々な変化を遂げて私たちの生活を便利にしてくれると思います。

それでは次のメリットをお話しいたします。

スマホでサイトの情報がなんでも揃う事です。

2.パソコンのサイトも見ることができる


スマホの普及が爆発的に進んだ事でパソコン用のサイトでもスマホで見る事が出来る時代へ変わっています。

それまでですと表示はされるのですが画面を拡大しなければみれなかったり色々と不便な面もありました。

しかしながら今のサイトはスマホに対応した「レスポンシブウェブデザイン」というスマホ専用のものもあるのでパソコンでしか見る事が出来なかったサイトでも簡単に見れるように変わりました。

これはかなり画期的な事だと思います。

情報社会という中で生活するわけですから少しでも良い情報を知りたいと思う人は数多くいます。

スマホでネットに繋がるけどパソコン上のサイトが見れないという事になると、かなり不便さも感じますしパソコンを買わないと情報が得られないといった事にも不満が出てくるでしょう。

現在ではほとんどのサイトがスマホ対応になっているのでとても便利ですよね。

ニュース記事であっても芸能などのゴシップ記事も手軽に探す事が出来ます。

この事によって今ではかなりの人がスマホから情報を手にしているのではないでしょうか。

本当に便利であり、テレビやラジオなどでしか情報を得られなかった時代とは全く違い、常に新しいものへ目を向ける事が出来るようになっているのもスマホのおかげなのかもしれません。

そして情報の入手は人との連絡でも起こりうる事です。

LINEなどでの情報の交換やTwitterなどからの拡散された情報もあり、現代の方は常に新しいニュースを知っていますよね。

スマホのやウェブの進歩によってネット社会の役割というものがきちんと証明された事にもなるのかもしれません。

次にお伝えしたい事ですが、スマホのメリットとしてネットだけではなくアプリの充実というのも見逃せません。

3.様々なアプリを入れることができる

このアプリというものもスマホを使いこなす上でかなり大事なポジションを占めていると感じます。

SNSのようなものもそうですが今までは手帳であったりノートに書き込んでいたものもスマホで出来るという時代です。

様々な便利なアプリが日々開発されているのですが、生活でも使えてビジネスにも便利なものがとても多くあります。

今では気軽に物を売ったりする事が出来るメルカリなののフリマアプリも人気ですしだんだんと色々な事が出来る世の中へと変化していってますよね。

料理なども意識的なものが変化してきています。

ここで活躍するアプリはクックパッドです。

画像やレシピを見ていると実際の手順の感覚も伝わってきて料理の本をめくっていた時代とは差を感じます。

色々な調理法も参考になるので使っている方も多いのではないでしょうか。

しかしなから、私たちが生活していく上で沢山の種類のアプリがあるので何を利用したらいいのか迷ってしまう事もあります。

そこで、このアプリは使ってみて便利というものを何個かご紹介いたします。

1.スケジュール帳

スケジュール帳は毎日の生活にかなり役立つものと言えます。

手帳などを持ち歩いていた方もこのアプリへ切り替える人がかなり増えてきていますし。

何よりも使い勝手がいいです。

種類も豊富なので使用する目的によってアプリを選ぶ事が出来ますし、予定などでタイマーなどの機能もあるので忘れるという事を防いでくれます。

よく予定などを書きこんでいくとちょっとした時にその約束などを忘れてしまうってあると思うのですが。

スケジュール帳などを使うとその日の予定などを表示してくれたりと、とても助かる機能がいっぱいです。

時間を有効に使いたい人にもおすすめです。

仕事とプライベートで分ける事が出来るものもあるので日程の調整などが完全に分ける事が出来ます。

仕事用と生活用を分けられるのは助かりますよね。