基本的にスマホの場合はモバイルサイトは見れなくなってしまうのでそれ用のアプリをインストールする必要があります。
使い慣れたサイトを見れなくなってしまうと中々寂しい事でもあるので、アプリを活用しながら自分だけのスマホのデザインも楽しそうですね。
5.手袋をしていると使えない
冬などの寒い季節には特に思ってしまうのですが、手袋をしているとスマホが使えないという問題があります。
いちいち手袋をとるって面倒でもありますよね。
使い終わったらまた手袋しなければいけないと思うとイライラの原因にもなります。
前の携帯の時は操作性は悪くなってもあまりストレスは感じませんでしたがタッチパネルのスマホならではの悩みの一つでもあります。
ただ、今ではタッチパネルに対応できる手袋も商品化されているので、こういうものを利用する方も増えてますよね。
それでもデザインなどは少な目なので全体のオシャレを考えると色が気に入らないなどの問題も出てくるようです。
6.スパムアプリも結構存在する
スマホを使うようになってから迷惑メールが急に増えていたなどの事を聞いた事はありませんか?
楽しくてついアプリをインストールしてしまう方もスパムアプリの存在には注意が必要です。
これは悪意のあるアプリから自分のスマホ情報が流出してしまう事で起こってしまいその数もかなり多いと言われています。
対策としては今までなかった事が起き始めたらインストールしたアプリの原因が非常に高いですので削除して下さい。
同時にインストールする際ですが、電話やネットワーク通信など必要以上にアクセスを求めてくるものにも注意が必要です。
同意してインストールしてしまうとその時点で個人情報が抜かれてしまうので気をつけて下さい。
便利な反面こういった事をする人達は後を絶ちませんので、怖い一面もあるのだという事を忘れないで下さい。
それでは最後に、スマホは本当に必要なものかと考えていきたいと思います。
もはや手放せない?!スマホ生活
スマホという心強いアイテムを手に入れた私たちですが、もうスマホ無しの生活は考えられないのでしょうか?
今でも時々見かけますがガラケーを使っている方もいますよね。
主に通話などが中心だと思いますが、その人たちを見ていても特に不便な様子もなく生活を楽しんでいるようにも見えます。
それではどのような方がガラケーでも大丈夫な人たちなのでしょう。
1.スマホじゃない人もまだいる
便利なのにスマホを持ちたくないという人って一定数の割合でいらっしゃいます。
一々覚えるのが面倒であったりスマホに変えても使えそうにない・ガラケーで十分満足しているなど理由は様々です。
こういったタイプの方はネットなどにもさほど興味がないのでスマホの必要性がない場合が多いです。
ネットを利用する人であればガラケーでは不便すぎますし変えたいと思う気持ちの方が強いのですが、通話やメールの機能があればいいという人もやはりいるのだと感じます。
そこで、どういった方がスマホは苦手なのかとお話ししていきます。
2.ガラケーのままの人はどういう人?
たとえば高齢の方で考えてみるとスマホの所有率はかなり少ないと言えます。
ガラケー自体でも拒否反応があったり、機械を操作する事がイヤだといった理由が圧倒的に多くなっています。
目などをよく使う携帯やスマホは中々受け入れてもらう事が難しいのでしょうね。
緊急の時にも連絡が取れるようにガラケーをもたされた人もいるでしょうが。
それもあまり使用する頻度は低いのだと思います。
ここまできてしまうとスマホでの移行はまずムリです。
若者であれば周りがスマホだから興味も出てくるのでしょうが、自分の周りでもスマホを使っていなければ興味すら出てこない事になります。
さらにこのような事も理由とされています。
1.使い慣れているのでスマホに切り替えられない
ガラケーの場合、操作を覚えてしまえば特に抵抗はありません。