CoCoSiA(ココシア)

スマホを使う14個のメリット・デメ...(続き3)

一つのアプリだと使用する時にも迷いませんし便利さはどんどん進化していっていると言えます。

やりたい事ややらなければいけない事など沢山出てきてしまうと、管理するもの手帳だけだと不安だと思います。

こういったスケジュールアプリを併用したり、使い方は自分次第なので更に生活は便利になるアプリだと言えます。

2.家計簿

こういう細かいものもノートなどに書いていると楽しい反面続かないって方もいます。

最初の1ヵ月は頑張ってつけていてもちょっとづつ書き込んだりするのが面倒になってしまって、気が付けばレシートが沢山溜まってしまったりしてませんか?

家計簿は生活を見直す為にも必要だと思いますし、続かないという人はアプリの使用が本当に便利になってきます。

このアプリを使う一番の利点なのですが、とにかく楽しいという点になります。

画面なども自分好みに変更出来るものもありますし家計簿をつけているというよりも、ゲーム感覚に近いものがあります。

楽しみながら出来るって便利ですし、計算なども自動でやってくれるのでいちいち電卓を叩く手間も省けます。

実はこの計算する事が家計簿を飽きさせる要因になっています。

ソフトなどを使わない限り家計簿の計算は自分でやらなければいけませんよね。

この計算を間違えてしまうことが多くなってくるのです。

それに面倒でもありますよね。

疲れている時は計算をする事を考えただけで憂鬱になってくるので、だんだんと家計簿からも遠ざかってしまうようです。

ですので、そういった事が心配な方は家計簿アプリを利用してみてはいかがでしょう?

時間も短縮出来てレシート自体を読み込んでしまうという面白いものもありますし、家計簿を続ける事がとても楽しくなるはずです。

せっかくこれだけ進化しているアプリを使わない手はありません。

上手に利用する事が生活の支出を見直す事にもなり、色々な事で役に立ってくるはずです。

今までそういったアプリはちょっとと思ってた人も、使ってみると案外楽しめるものが沢山ありますので自分にあったものを探してみて下さい。

3.健康管理

健康管理のアプリはそれこそ沢山出ています。

今は健康志向の方が多いので種類も豊富です。

体重やその日食べたカロリーを出してくれるものから、一日の歩いた歩数を表示してくれるものと様々あります。

血圧が気になる方などもこういったアプリで生活をしっかりと把握していますし、色々な機能が連携している便利なものもあります。

私たちはこういったアプリを積極的に利用する事で今まで感じていたストレスなどをだいぶ軽く出来るのではないでしょうか?

自分一人でやるとどうしても続かなくなってしまいますが、アプリを利用し始めるとそれが楽しさに変わってきます。

楽しいという感情はやる気にも繋がってくるので知らない間に結果も出てくるでしょうし、それが普通の生活リズムにもなってきます。

一時的に身体に良いものを口にしても継続性がなければあまり意味をもちませんよね。

アプリというものはあくまで補助的な役割ですが、何かと一緒にするという気持ちも芽生えてくるのか自然と継続できるようのなってきます。

今回ご紹介した3つのアプリですがいずれも継続する事が大切となる事ばかりです。

生活していく中で手軽に続ける事が出来るものは他にも沢山ありますが、スケジュール管理にしても健康管理にしてもとても大事にしなければいけない時期でもあるのです。

余計なストレスを身体に与えない為にも良いものは利用してみる。

そして自分に一番合ったものを探すという事が今後は必要になるのかもしれません。

中々アプリまでは使いこなす事が出来なかった方でも、こういった身近な事から始めてみてスマホという便利なものを有効に活用すれば自分にとってもかなりのメリットが出てくると思います。

次のメリットですがこれは皆さんが常日頃利用していることです。

4.写真がとても綺麗に撮れる

ガラケーの時代でも写真を撮る事が出来ましたが画質がとても悪くてデジカメなどを持ち歩く人もいました。

そもそもの機能が電話という事に重点が置かれていたのでカメラ機能というものは最初は期待出来るものではありませんでした。

そうした中で、ガラケーも少しづつカメラの機能がアップされていくのですが、それでも満足出来るというものではありません。