CoCoSiA(ココシア)

スマホを使う14個のメリット・デメ...(続き6)

確かに便利すぎるスマホでもデメリット部分も存在します。

ここでは6つの事にわけてそれぞれ説明していく事にします。

スマホを使う6個のデメリットとは

スマホは本当に私たちの生活を変えてくれる便利なものです。

ですが色々と考えなければいけない事も出てきてしまいます。

スマホを使ってこんな事を思った事はありませんか?

1.とにかく高い!

まずは金額です。

本当に高価な買い物ですよね。

iPhoneなどは10万円以上のものもありますし、本当に必要なのかと思う時もあります。

アップデートされて色々な新機能や外見が変わっても中身はさほど違いは出てきませんし、旧モデルの方が使い易かったといった場合もあります。

色々な便利な機能があるのは分かるけど、スマホ代という事を考えていくと携帯電話の倍以上になったという方もいますよね。

中々その辺りの問題は調整されてこないといった現状ですから、機種変更や乗り換えに躊躇される人もかなりいると思います。

1.本体も使用量も(パケ放題ほぼ必須!)

値段が高いという点ではプラン的に考えても言える事です。

データ使用を考えていくとパケ放題は必須とも言えます。

最初は迷って安いプランを選んでしまってもついついサイトや動画を楽しむ時間が長くなるとすぐに制限がかかってしまったりと不便な面もあります。

データ使用量を気にせずに使うとなると毎月のスマホ代というのも痛いですよね。

快適な生活を過ごせる変わりに金額的な事を考えていくとスマホはとてもお金がかかってしまうと言えます。

その影響もあり最近は格安スマホというものが注目されています。

2.格安スマホに移行する人が増えている

スマホとのネックとして維持費などにお金がかかる事があげられます。

購入後も高額とも言えるプランの費用は生活にも支障が出てきてしまいます。

出来るだけスマホ代を抑えたいと考える人もかなりいるのではないでしょうか。

確かに生活自体は便利になりましたが出費が痛いのも事実です。

格安スマホにすればそれまでかかっていた料金の半分以下になる事も多いようで、若い方はとても上手に利用されています。

普通にスマホ契約をすればかなりの金額になりますが、自分の使い方によってかなり金額も抑える事が出来るのでスマホ代が不安という方はこちらを検討されてもよろしいと思います。

2.すぐ充電がなくなる

ガラケーの時は充電ってあまりした覚えがないのですが、スマホに変えてからは充電は毎日しておかないと不安ですよね?

本当にすぐ充電がなくなるのもデメリットに感じる部分です。

動画とかゲームとかを楽しんでいても常に残りの充電が気になってしまいますよね。

簡易的な充電器を持ち歩かないといけない場合もあるし、この問題はかなり困ってしまいます。

スマホになってネットなどを気軽に楽しめるようになっても充電が頻繁になるとストレスにもなってしまいます。

このあたりについては私たちではどうする事も出来ませんが、機能向上の一つとしてもう少し充電を減らすようなものが今後出てきてくれればと感じます。

3.落としてしまいやすい

スマホの場合写真などを撮る機会なども増えるので落とすという事にも注意が必要です。

iPhoneなどは画面が割れる場合もありますし、ちょっと気がゆるんでしまった時などは家の中でも落としてしまいますよね。

ガラケーと違いかなり繊細でもあり使い方にも注意しなければいけないスマホですが、歩きスマホのような使い方をしていると落とすリスクも増えてきます。

修理費用なども安いものではありませんので気をつけなければいけない事です。

4.従来の携帯のモバイルサイトが使えない

ガラケーの時にもネットに繋いで見ていたサイトなどがあるかと思いますが、スマホに変えてから見れなくなったと感じた時ありませんか?