CoCoSiA(ココシア)

まっすぐな人の12個の特徴(続き2)

見栄を張るための嘘もつきません。

わからないことは、素直にわからない!ということができます。

ちなみにこの「嘘をつかない」特徵は生来のものではないようです。

アメリカの心理学者が5歳未満の小さい子供が嘘をつくかを実験した記録映像があります。

大人がみていない時間をわざとつくって、子供がゲームでずるをするかを観察するちょっと意地の悪い実験です。

結果は、ほとんど全ての子供がズルをしてしまうとのことでした。

嘘をつくかの実験のキモはこの後です。

「大人が戻ってきてズルしたの?」ときくと全員がズルをしていないと純粋な目付きで答えたとのことです。

子供の頃は誰でも嘘つきなのです。

(米国の例ですが、親の収入、人種を問わず50名の子供にテストしていますので一般的といえるでしょう。)

まっすぐな人の嘘をつかない性質は後天的に獲得された形質なのですね。

すごい。

3.悪を絶対的に嫌う

まっすぐな人は「悪」がとにかく嫌いです。

もちろん、何が「悪」かの判断については議論の余地はあります。

(何を「悪」とみなすかは、育ての親や家族の価値観、周囲環境や文化、信仰する宗教で、人によって大きく変わってきます。)

ですが、殺人や傷害、泥棒、窃盗、詐欺、浮気など多くはほぼすべての人たちに共通する「悪」は確かに存在します。

まっすぐな人は、これらの「悪」に対しては容赦がありません。

ブレたり妥協したりすることは決してありません。

その上、多くのまっすぐな人はもう少し神経質に悪を嫌います。

ちょっとした嘘や、遅刻、忘れ物、言い訳、約束を反故にされることも強く嫌う人が多いです。

誰だって、自分が守っていることを疎かにされたら、いやですものね。

ルーズな性格な友人は付き合うのに苦労するかもしれませんね。

まっすぐな人ももちろん同じ人間ですから、怠けたいと思ったり面倒になったり誘惑に負けそうになったりすることもあるはずです。

まっすぐな人はそういった自分の弱い部分に負けない強い心を持っているのです。

ですので、それらを守らない人をみると腹を立ててしまうのです。

4.猪突猛進タイプ

まっすぐな人は、周囲から「猪突猛進タイプ」と見られていることが多いです。

何かをはじめるときは、最初はうまくいかないことのほうが普通です。

慣れていないことばかりです。

右も左もわからない場合もあります。

普通の人は二の足を踏んでしまいます。

そんな場合でも、まっすぐな人は、何かをやると決心したら脇目も振らずに取り込むことができます。

人間ですから、うまくいかなかったら?と失敗をおそれたり、慣れないことをやることが嫌だな!と思ったりする気持ちがゼロなわけはありません。

ですが、まっすぐな人の場合はマイナスのモチベーションよりも、やると決めた目標を達成するプラスのモチベーションのほうが常に勝っているのです。

なにかを成し遂げるまでには、かならず障害になることやうまくいかない事態が待っているものです。

そんな時でも、目的を達成することに集中して解決策を見つけ出そうと頑張ることが出来ます。

その結果、まっすぐな人は目的を実際に達成する可能性が高い人です。

5.人生の目標や夢がしっかりしている

まっすぐな人は、人生の目標や夢がしっかり定まっています。