CoCoSiA(ココシア)

まっすぐな人の12個の特徴(続き5)

お互い協力すべき存在・潜在的にはみんな仲間だと思っているです。

隠し事をしないのは彼らにとっては当たり前なのですね。

11.ルールを厳守する

まっすぐな人は、決められたルールを遵守する人です。

誠実な人の項でも説明しましたが、まっすぐな人は決められたルールは出来る限り守ろうとする人です。

このルールはいわゆる法律や校則、職場できめられらルールに留まりません。

たとえば、家族の中で決めた家族ルールなども遵守しようとします。

家事分担のルール、お買い物のルール、帰宅のルール、家族サービスのルールなど…
大切な人たちと決めた約束事も守るべき大切なルールです。

小さなルールでも守ろうと頑張ります。

ガムやたばこのポイ捨てなどもってのほかです。

車が全く通りかからない道路でも、赤信号たったらキチンと青になるまで待つ人です。

本人が細かいルールを守るのは素晴らしいことです。

ですが、周囲にも同じようにルールを守ることを期待する人が多いようです。

周囲の人は、こういう細かいところをちょっと堅苦しく感じるかもしれません。

これも、まっすぐ誠実な美徳のちょっとした副作用と微笑みながら見守ってあげましょう。

悪気はないのです。

12.家族や友人を一生懸命守って大切にする

まっすぐな人は、家族や友人を一生懸命守ります。

大切にします。

まっすぐな人は、いつも自分の目標のために120%の力を発揮してがんばっています。

ですが、家族や友人のためなら更に上の150%でも180%でも力を発揮します。

まっすぐな人にとって周囲はすべて自分と同様に大切な存在です。

中でも、家族や友人は自分よりも大切な存在と考えているふしがあります。

私たちの場合でも、自分のためなら毎日のつらい仕事に出掛けるのが嫌になってしまうこともあるでしょう。

ですが、かわいい子供達のためならと、どこからかやる気が湧いてきて毎日仕事に出掛けることができるのです。

まっすぐな人の場合はこの傾向が更に顕著です。

まっすぐな人が家族や友人のために一肌脱ぐと決めたときの馬力と頑張りには目を見張るものがあるのです。

まっすぐな人に対する周囲の目は?

ここまで、まっすぐな人の特徵をみてきました。

皆さんのまわりにもまっすぐな人の特徵にあてはまる人が何人か思い当たったのではないでしょうか?

ここからは、まっすぐな人に対して、周囲がどのように接することになるのか整理していきます。

1.信頼に値する

まっすぐな人は、周囲から厚い信頼をよせられています。

例外はほとんどありません。

まっすぐな人は、嘘をつかない、人の悪口をいわない、人のために頑張る、やると決めたら頑張り抜く意欲にあふれています。

このような人を信頼しないほうがおかしいでしょう。

ハリウッド映画「フォレストガンプ」の主人公を思い出してみてください。

作り話をもとにした映画ですが、ちょっと知恵遅れ気味だけれどバカ正直でこれ以上はない「まっすぐ」な彼は、戦争でヒーローになったり、国中をランニング踏破したりします。

その結果、彼は本人は全く意図していないのに、多くの信奉者を得て信頼を勝ち取ることになりました。