CoCoSiA(ココシア)

まっすぐな人の12個の特徴(続き3)

定めた目標や夢は普通の人が微笑むような可愛らしいものから、稀有壮大な、もしくは荒唐無稽なものまで様々です。

「おいしいパティシエになって可愛い自分のお店をもって沢山の人たちを笑顔にしたい!」と語るお嬢さんは、日頃のいそがしい仕事の時間の中から、時間を工面してケーキ作りの技の習得に余念がありません。

「人類最強の男になる!」と、ちょっと笑ってしまうような目標を掲げているタレントは、本人は大真面目です。

そのために10種競技で日本代表になったり、その後も着々とできることをみつけて頑張っています。

彼たち彼女たちは全員、目がきらきら輝いています。

ちょっとやそっとの障害に出会っても決してへこたれたりはしません。

そういう姿をみているとこちらまで元気が湧いてきます。

出来る限り応援もしてあげたくなりますよね。

まっすぐな人は、人生の目標や夢を高く掲げて、その実現に向けて一本筋の通った人生を送っている人です。

周囲の応援や運にも恵まれて、目標を達成しやすい人といえるでしょう。

6.人を裏切らない

まっすぐな人は、人を裏切りません。

前の章で、まっすぐな人は嘘をつかないことを説明しました。

まっすぐな人は、そもそも人を貶めたり騙したりする嘘はつきません。

ですが、当初は実現できるつもりだったことが、事情が変わって実現できなくなってしまうことだってあります。

まっすぐな人は、いつもちょっと実現が困難な目標を定めてがんばる人たちですから、実現できないことも多いのです。

いつも必ず成功できるわけではありません。

結果として以前人に話した内容がウソになってしまうこともあります。

そんな時、事情がかわったからといって、そのまま音信不通になったり知らんぷりをしたりはしません。

まっすぐな人は、そうなった時は、協力してくれた人たちに真摯に謝ります。

悪びれたり変な言い訳をあげつらったりはしません。

素直に謝るのです。

いさぎよいですね。

7.期待に応えようと出来る限りの努力をする

まっすぐな人は、周囲の期待に応えようと最大限の努力をする人です。

自分でやると決めたことは、出来る限り実現しようと頑張ります。

ときにはどうしてもうまくいかないこともあります。

本人の努力にも様々な要因が関わってくるからです。

もちろん自分の能力が足りないために実現できない場合もあります。

そんな時でも、まっすぐな人は弱音を滅多にはきません。

実現することだけを目指して一心不乱に頑張るのです。

諦めずに続けるということは、状況が悪い時も良い時もたゆまず取り組むということです。

また、やり続けることで、当初は足りていなかった本人の能力も飛躍的に高まっていきます。

まっすぐな人は期待に応えようと頑張り続けることで、実際に期待に応えられる経験を重ねていきます。

短期ではわかりませんが、長期でみれば成功する確率が高くなるのがわかりますよね。

そして、成功体験を重ねることで、更に「期待に応えよう」と頑張る人になっていくのです。

8.とても誠実

まっすぐな人は、とても誠実です。

誠実という言葉であらわされる意味は幅広いわけですが、まっすぐな人はそのどの意味にもあてはまります。

「嘘をつかない、人を騙さない、約束したことは小さなことでも守ろうと最大限の努力をする!」