これらは当然のこと。
会話するときは相手のほうにしっかり身体をむけて目を見て傾聴して、相手の言ったことも関心をもってしっかり記憶しています。
折にふれて役に立つ情報を返してくれたりもします。
普段の会話の中で他の人の悪口をいったり告げ口をしたり、理不尽にけなしたりすることもありません。
まっすぐな人が悪口をいう時は直接本人に言うのです。
直言されると、慣れるまではちょっときつい人と思われるかもしれません。
ですが陰でコソコソ悪口は絶対言わない人は信頼して安心して深く付き合うことができます。
このような生活態度が染み付いているため、まっすぐな人は一つ一つの立ち居振る舞いにも誠実さが溢れでています。
誰が見てもそれとわかるのです。
いわゆる気品、品格のある人というのはこういう人を指すのでしょう。
【誠実な人の特徴は、こちらの記事もチェック!】
9.正義感が強い
まっすぐな人は、正義感がとても強い人です。
何を「正義」「善」とするかについては、人によって見解がわかれるでしょう。
世界を見渡すと偏狭で一方的な価値観を押し付ける「正義」を振り回す人達も多くみられます。
他の価値観をもった人たちにとっては迷惑なことこの上ありません。
「正義感」が強いことは危ないこと?と思われている方も多いかもしれません。
ですが、世界中の人たちに共通する「正義」「善」の概念も多いのです。
例えば、「家族・親を大切に、勤勉に働く、他人にも優しく、弱者をいたわる、皆で決めたルールを守る」などです。
まっすぐな人はこういた身近な「正義」をとても大切にして守る人です。
毎日の生活で実践しています。
堅苦しく感じることもあるかもしれません。
ですが、こうしたルールを守ることで、私達みんなが少しでも快適に過ごせるようになると考えているのです。
そう信じているのです。
ですから、「法律で罰せられないグレーゾーンだからOKでしょ」というような不正義をみると心から憤慨します。
言ったこととまったく違うことをする人、前言を簡単にひっくり返してケロッとしている人を見ると怒りを隠しません。
10.隠し事をしない
まっすぐな人は余計な隠し事はしません。
もちろんお馬鹿さんではありませんから、絶対話してはいけない機密情報や、相手に知らせるべきではない事は話しません。
ですが、特段の事情がない限り、まっすぐな人は自分のことも他人のことも隠し事はしません。
おしゃべりで聞かれてもいないことなのに、ぺらぺら喋る人というわけではありません。
ですが、相手に尋ねられたこと、相手が知りたいだろうなと思ったことは誰にでも分け隔てなく教えます。
理由はありません。
それが自然で当たり前なことだと思っているのです。
「これは私だけが知っている価値がある情報だから、出し惜しみをしよう」ですとか、「あいつは気に入らないから他の人には教えてやるけど、あいつにだけは教えてやらない」
というような変な区別・差別をしないのです。
他人も自分も同様に大切な存在。
表面上反りが合わない相手であっても広い意味では同じ人間です。