CoCoSiA(ココシア)

まっすぐな人の12個の特徴(続き6)

まっすぐな人は、まっすぐであるが故に人々に信頼されるのです。

2.重要な役割を任せたい

まっすぐな人は、上司や同僚から重要な役割を任せたい!と思われる存在です。

まっすぐな人は、仕事を任せる上でちょっと頑固で融通がきかない弱点はあります。

ですが、それ以上に重要な役割を任せるのに最適な特質を沢山にもっているのです。

最初に丁寧に説明して、主旨を理解してもらえさえすれば、あとは自分の目標として一心不乱に役割に取り組んでくれます。

うまくいっていない時も簡単には弱音をはきません。

都合が悪い場合でも嘘の報告や、責任転嫁の言い訳をすることもありません。

正直に状況を報告してくれます。

正義感も強いですからズルや不正をまずしません。

それだけではなく、自分だけでなく周囲の人・組織、ひいては社会全体にとっても良い結果を得られるように努力してくれるのです。

ここまでは、まっすぐな人が重要な役割をこなす能力があることの説明です。

ですが、実はもっと重要なことがあります。

仕事を任せる場合、その人が上司や同僚から好かれる存在かどうかが実は一番重要です。

どんなに最適な能力を持っている人物であっても、いけ好かないヤツだったら重要な役割を任せたいとは思わないですものね。

まっすぐな人は上司や同僚から好かれますので、この最重要ポイントも見事合格なのです。

こうしたことから、まっすぐな人には、周囲が重要な役割を任せたいと思うのです。

3.悩み事を相談したい

まっすぐな人に悩み事を相談してみたい、悩みを聞いてもらいたいと思う同僚や部下、友人も多いです。

まっすぐな人は、よこしまな相談事や悪巧みの相談をする相手としては、絶対的に向いていません。

ですが、本人が真剣に悩んでいること、どうしようか本当に困ってしまっていること、そういうことを相談する相手としては頼りになる存在です。

「あの人なら、親身になってきいてくれる、決して小馬鹿にしたりぞんざいに扱われたりはしない」と思うからこそ相談できるのです。

もちろん、相手はまっすぐな人です。

手厳しい指摘をされてしまうかもしれません。

直接問題を解決しようと、悩みの対象になっている相手に連絡をとって大事にしてしまうかもしれません。

ですが、そういうリスクはあっても敢えて相談したいと思うのです。

一本筋が通って自信をもって生きている「まっすぐな人」から率直な意見を聞かせてほしいと思うのでしょう。

4.一緒にいると心があらわれる

心が落ち込んだり、難しい状況、つらい状況になったときは、まっすぐな人のまわりに人が集まります。

まっすぐな人のそばにいて、その言動や一挙手一投足、そしてがんばる表情をみることで、心があわられる気持ちになるのです。

どんな時にも、まっすぐ前をむいて明るく目標をもって取り組む。

そんな姿勢を崩さないまっすぐな人を見るだけで、心があらわれて元気がでてくるのです。

5.この人は絶対目標を達成するだろう

まっすぐな人は、一心不乱に目標にむかって進む人です。

有言実行、嘘をつかずに言い訳もせずに困難にもくじけることなく頑張る人です。

周囲はそんな人をみて、この人なら絶対に目標を達成するに違いない!と期待をもってみることになります。

上司、同僚、部下、友人、知人からそのように見られて、成功する人に協力したいと思われることで更に目標を達成できる可能性が高まります。

『達成しそうと思われることで更に達成しやすい人になる』という好循環が生まれるのです。

まっすぐな人であることのデメリットとは?

まっすぐな人は数々の美徳を持った人です。