CoCoSiA(ココシア)

賛成反対の意見が分かれる18個のテ...(続き4)

否定的なのは料金がかかってしまうといった少数派の声だと思います。

さらに医者からしたらプライド的なこともありますし、セカンドピニオンをすれば良いけど結果は変わらないよと言っている医者もいるのです。

しかし、医者も人間なので他の医者の話や診断を聞くことも大切なことだと思います。

その医者では気づかなかったことが、他の医者では気づいてくれたり、実は誤診だったりということがあり得るかもしれません。

14.延命治療

延命治療についてはそれぞれのご家族に意見や思いをお持ちだと思います。

意識が戻らないけど、命としては続かせることができる。

しかし、植物状態のまま延命をしていて、果たしてどうなのか?

それはご家族にしか分かることではなく、賛否をしていいのもそのご家族だけだと思います。

なので、今回はそんな他人の意見はあえて載せないことにします。

まず、健康な人や大切な人が健康であれば、考えることはしなくて良いでしょう。

15.ふるさと納税

ふるさと納税は、人口が減少している地域の自治体にありがたいものがありますよね。

しかし、そんなことにも賛否両論があるのです。

賛成としては当たり前のことですが、自治体に協力できるといったことです。

また反対としては見返りがあることです。

ふるさと納税をしてくれた人へお礼をするので、それで結局お金は安定しているの?といった声です。

純粋に納税だけで良いのではないのか?結局税金は税金で賄った方が良いとの声も感じられます。

そもそもふるさと納税をしている人はそれほど多いという訳ではないので、そこまで大きく賛否が別れることも、一般の家庭でその話題になることも少ないでしょう。

しかし、そんな賛否がふるさと納税には時としてあります。

あなたも一度調べてみて、興味を持ってみるのも良いと思いますよ。

現に住人が少なくて、お金めぐりに困っている自治体は存在しますので、そこに暮らす人のためにと思えたならふるさと納税を考えてみても良いですね。

16.手作り化粧品

手作り化粧品にも賛否があります。

まずコスパが良い、つまり低価格で作ることができることです。

否定では保存期間があいまいといったことです。

しかし手作り化粧品はコスパも良く、さらに簡単であると賛成派の意見があります。

それにやっぱりこの製品が一番安心だからといった声もあります。

これはそれほど賛否が別れることは少なく、どちらかと言えば、どちらでも良いとされることが多いでしょう。

しかし、手作りにこだわっている人もいたり、断然市販のこの化粧品!といったこだわりのある人もいます。

そんな風に賛否がたくさん起こっているのですね。

17.スピード婚

スピード婚には賛否両論が分かれることが多いですし、さらに賛成の気持ちの中にも否定的な思いを持っている人もいます。

付き合ってすぐに結婚するスピード婚ですが、新鮮な気持ちのまま結婚生活に入れることが賛成派の意見ですね。

逆に反対派の意見は多く、お互いの関係をもっと育ててから、そしてお互い人として成長してからの方が良いという声ですね。

特に家族からしたら否の意見が多く、娘さんがいる場合はさらに否が多いことでしょう。

大切な娘さんがいきなり結婚するといったら、親御さんは反対することはまず想像できますよね。

しかし、そんな中、娘が決めた人ならと娘さんを信用して賛成する親御さんもいるみたいですね。

18.民間療法

傷が体に付いたら、唾を付けておいたら治るといったことって聞いたことありますよね?