CoCoSiA(ココシア)

賛成反対の意見が分かれる18個のテ...(続き6)

なんとなく賛成、反対。

そんな言葉では済まないことがたくさんあります。

賛成するのなら理由と意味を、さらに反対する人はなぜなのか、そして反対材料と具体的な改正案を出すべきですね。

賛否両論のメリット

しかし、そんな賛否両論ですが、実はメリットがあるのです。

ただお互い言い合って、争うということではなくて、何かを得ることができたり、自分と向き合えたり、真剣になる事ができたりするのです。

自分、または自分達だけでのその共通の賛成、反対だけを話すのではなく、逆の意見を聞くことも大切で、人のそれぞれの考え方を知るメリットもあります。

賛否が別れたときこそ、自分のことを確かめることもでき、また自信に繋がることもできるのです。

メリットは後からついてくるものですが、そんな賛否に出会ったときこそメリットがあると思って良いでしょう。

それは自分にとって、そして相手にとってもそうだと言えます。

しかし、反対の意見を持っている人にデメリットになってしまう、マイナスになってしまう言動、発言には注意です。

またはそんな熱い想いから周りを無理やり巻き込んだり、迷惑をかけることはしないように気を付けてください。

それでは、いったいどんなメリットがあるのか実際に紹介していきます。

1.いろいろな考えがあることがわかる

自分の中だけで答えを出すのではなく、賛成、反対の人の話を聞くことで、世の中にはいろいろな考え方があることがわかります。

それは時として、自分の常識や考え方に新しいヒントをくれるものでもあるのですね。

一人でああではないか、きっとこうではないかと考えることはあなたにとってきっと大切なことだと思います。

しかし、時に人の言葉を聞くといろいろな考え方があると発見になったりするのです。

そんな時あなたは確実に経験値が上がり、成長してくことでしょう。

それくらいいろいろな考え方が分かることは大切で、自分の考え方だけでは成長はないと言えます。

そんな自分以外の意見を聞くことは、きっとあなたの中だけの答えやこだわりを少し柔らかくしてくれたり、逆に固くしてくれたりもするでしょう。

賛否が別れたときこそ、何かを学ぶきっかけだと思ってみましょう。

2.自分の意見の弱点が見える

自分が正しい、強いんだと思っていたことも、賛否両論のことを議論することについて、課題が見えることもあります。

それは何か言われたときに意見を言えなかったり、何か言い返す言葉がなかったり、そんな自分の意見が完璧ではないとわかります。

そして突っ込まれるところもあることに気付けます。

そうなったら自分の意見の弱点が見えることもあるでしょう。

自分はこんなことを言われたら、または賛成をしていたことに否定をされた。

それは傷ついたり、悔しい思いをすることでもあります。

しかし、それは自分がそんな弱点を見つけるきっかけでもあり、またそれを強くしていくことへの課題が生まれたりもします。

課題をくれるのは自分でもありますが、意見が違う、賛否両論に出会ったとき、あなたに課題をくれる、または誰からの挑戦だったりするかもしれません。

また自分が成長できるチャンスでもあると言えるので、大きなメリットだと思います。

3.非常識が常識になることも

あなたが考えていた非常識だと思っていたことも、その議論をする内に常識の一部になっていることもあるのです。

自分の中だけの世界だと分からなかったことが、たった一言や会話の中で、新鮮に思えたり新しい考え方、そしてその人の生き方などが垣間見れる瞬間があります。

これは時としてかなりのメリットで、自分がまた新しい考え方をできるきっかけにもなるのです。

こんな貴重な時間は賛否両論の中から生まれてきます。

他人にとっての常識があなたの常識とは言えないかもしれませんが、逆も然りで、あなたの常識も相手に常識とは限らないのです。

そんなことが、きっと見つかると物事に対して柔らかく、柔軟に考えることができるでしょう。

非常識的なことが常識へと変わる瞬間が、きっとその議論の中にあることでしょう。