CoCoSiA(ココシア)

絆を深めるための10個の方法(続き5)

少し分かりづらいかもしれませんが相手と話をする時に、相手の話によく耳を傾ける必要があるということです。

絆を深める上で相手とコミュニケーションをとることは絶対に必要なことです。

コミュニケーションを十分に取れていないのに深い絆を作り上げる事は不可能です。

そしてコミュニケーションの手段はたくさんの方法がありますが、一般的には言葉を交わしていく方法が一般的です。

言葉を交わすのであれば、ただ言葉を交わすだけではなく、言葉を交わしていくうちに相手の事を知るという過程が大切です。

ただ言葉を交わすだけで絆が深まるなら、そこまで苦労はしません。

なので、言葉を交わしながら相手の話している情報から相手の事を覚える必要があります。

例えば何気ない会話の中で相手の好きな食べ物を聞いたとします。

次にその人と会う時にその人が好きな食べ物が美味しいと話題になっているお店をチョイスして食事の席を設けてあげる事ができるようになります。

たったこれだけの事ですが、相手からすれば自分の話を聞いて覚えてくれていたんだと嬉しがってくれるはずです。

そして、自分の時間を割いてまでお店を探してくれたという事に気づき、あなたに対して感謝の気持ちを持つはずです。

ちょっとした事かもしれませんが、このちょっとしたことが重なる事で大きな信頼へと変化し、相手もあなたに対して絆の深さを認識してくれるはずです。

常に相手と話をするときには相手の話している情報を理解し、インプットしておくように心がけるとあなた自身も人間としてのレベルが成長するはずです。

7.共同作業をする

次にご紹介する絆を深めるための方法は共同作業をするという事です。

相手と絆を深めるために共同作業をすることはとても効率が良いことです。

共同作業を行うことによって相手と短い時間ですぐに仲良くなることができるからです。

たとえどんなに短い時間だったとしても同じ目的に向かって一緒に協力し合っていくことは気持ちの良い達成感を味わう事もできますし、必ず良い思い出として心の中に残るはずです。

最近は男女の絆を深めるために合コンなどで一緒にペアを組んで料理を作ったりするという仕掛けを行っているイベントも多いです。

これはまさに共同作業することによってお互いの絆を短い時間で深めることを利用した趣旨のイベントです。

共通の作業することによってお互いにコミュニケーションが取りやすくなることが大きな理由であり、たくさんの話をしていく中ですぐに相手がどういう人間なのかという事を理解できるようになるというメリットがあります。

相手と絆を深めたい場面があれば、共通作業をするように仕向ける工夫をすると短い時間で仲良くなれますよ。

8.適度に自分の弱みを見せる

次にご紹介する絆を深めるための方法は適度に自分の弱みを見せるという事です。

相手と絆を深める時に有効な方法として、時には自分の弱い部分を見せることで相手に対して本当の自分を見せる事が大切です。

本当の自分を見せるという事は誰にでもできることではありません。

ある程度の信頼感がなければ本当の自分を見せるという事は難しい事ですよね。

相手がもしも自分に対して本当の自分を見せてくれるとすればそれは相手が自分に対して大きな信頼を寄せていると言う証拠になります。

そのことを理解している方からすれば当然、本当の自分を見せてくれた相手には大きな信頼を寄せることにつながります。

なので、結果として相手と絆を深めることができるということです。

9.意地を張らないで一歩譲る

次にご紹介する絆を深めるための方法は意地を張らないで一歩譲るという事です。

人と関わっていく中で時には喧嘩になってしまうこともあると思います。

喧嘩になってしまう原因としては考え方の違いや相手に対しての不信感など様々な理由が考えられますが、意見が違ったりすることは当然あり得ることなので喧嘩が悪いということではありません。

一番大事なのは喧嘩をした時に相手に対してどういう対応を行うのかということです。

頑固な人や自分の意見を曲げたくない人は意見が食い違った時に自分の意見を通しても貫き通そうとして相手に対して理解を示さず、意地を張ってしまって拒絶してしまうこともあると思います。

しかし意地を張ったところで解決する事はありません。

相手に対して意地を張らずに、素直に相手に対して理解を示そうとしたり、時には相手の意見を尊重して一歩ゆずるなどの対応を取る事で、いずれその行動に対して感謝の気持ちを持ってくれるはずです。

拒絶して相手と関わりを絶てばその時は楽かもしれませんが、後々後悔する事になるのはあなた自身です。

一番ダメなのは友達を失う事なので、ある程度の許容心を持って接する事が大切です。