CoCoSiA(ココシア)

リケジョな人の19個の特徴(続き2)

性格は?

リケジョの性格について見てみることにしましょう。

理系を好んでいるということや、理系の社会の中で生きているからこそ、共通しているような特徴を持っている人が多いのです。

世間一般には珍しいと言われている理系の女性には、いったいどのような特徴がるのでしょうか。

1.真面目

リケジョはとても真面目な人が多いですね。

そもそも理系の世界の中で生きていこうと思ったら、真面目に色々なことに取り組まなければいけません。

そんな世界の中で生きていくことができるのです。

本人のそもそもの資質が真面目だったからだと言えます。

2.熱心

リケジョは基本的にとても真面目な人が多いと言われているようですね。

そもそも、理系教科と言うのはふんわりした理解だけで問題を解くことができないものです。

答えをはっきりと求める気質があるからこそ、理系の教科を楽しいと思うことができるのです。

つまり、とても熱心だということも言えるかもしれませんね。

あまり女性が多くない世界にわざわざ足を踏み入れようと考えるような人は、その世界に対して熱心でなければできません。

女性であることが不利になりそうな、男性優位の世界に足を踏み入れるのはそう簡単なことではありません。

それができるのは、とても熱心に学びたと思っているからでしょう。

3.さっぱり気質

リケジョにはさっぱりした気質の人がとても多いようですね。

あまりずっと相手について恨んだり悩んだりすることがありません。

これはリケジョだけではなく、理系の人にはとても多い傾向だと言えます。

さっぱりと物事や人に対して向き合っているので、深く付き合わない人間関係の場合には、とても接しやすいでしょう。

あまり人に対してこだわることがないようなあっさりしたところは、逆に対人関係では不利になることもあります。

しかし、そのさっぱりした性格が好きで寄ってくるという人もいるでしょう。

4.論理的

理系女子は、論理的なところがとても多いように思えます。

論理的に生きているからこそ理系教科が得意であるのか。

理系教科を学ぶうちに論理的になっていったのか、ということは分かりません。

どちらもが正しいのかもしれません。

とにかく、リケジョにはとても論理的な人が多いように思えます。

女性はどちらかと言うと感情的になる生物だと言われています。

しかしリケジョは、どこか男性にも近い考え方をしているかもしれませんね。

さっぱりした人間関係なども、そういったところが影響しているのかもしれません。

5.討論したい

リケジョは討論好きな人が多いかもしれませんね。

理系教科はどこか一人で行うものだという印象があるかもしれません。

でも実は、逆に文系教科の方が一人で行うことが多いのです。

理系の方が、ブレインストーミングを必要としています。

共同研究なども多くあります。

そういった意味では、色々な人と関わって討論をするのが理系なのです。