そもそも誰かと討論をするのが好きな人が多いのかもしれません。
また、理系の中で暮らしているうちに、討論が生活の中で身に沁みてしまっているという人もいます。
6.個性的で不思議ちゃん
個性的にで不思議ちゃんという評価は、外から見ての評価ですね。
リケジョ自身はそういった評価を自分には下していないでしょう。
そもそも、外から見てみると、わざわざ理系を勉強しているということから、変わっていると思う人が多くいます。
また、女子があまり好きにならない理系教科をわざわざ勉強しているところが、不思議に思われるのではないでしょうか。
リケジョが必ずしも不思議ちゃんと言うことはありません。
リケジョは最初に述べたとおりに、とても真面目な人が多くいます。
最も、その真面目の方向が、大半の文系にとっては不思議な方向に思えて仕方ないということはあるかもしれません。
7.負けず嫌い
リケジョは、自分の生きていく世界の中ではとても負けず嫌いなところがあるでしょう。
他の人に負けても良いと思っている人は、そもそも競争の多い世界の中では生きていくことができません。
負けず嫌いで、人より先に色々なことをしたいと思っています。
この負けん気の強さは、結果を必要とする理系の社会の中では、とても大切な気質だと言えます。
しっかりとしたデータが必要な理系社会では、シビアな競争が行われています。
男性にも、女性のライバルにも負けないようにと頑張ることができる女性は、負けず嫌いで気が強いところがありそうです。
そもそも、負けても良いと思っている人は、競争社会の中からは、すぐにドロップアウトしてしまうでしょう。
8.探究心旺盛
リケジョに限らず、研究分野に進もうと考えている人間には当てはまる話かもしれません。
リケジョはとても探求心があります。
分からないと思っていることをきちんと調べたいという気持ちがあるのです。
その心がなければ、辛いと分かっているような世界に入っていくのは難しいですよね。
理系の世界が必ずしもつらいというわけではありませんが…。
あまり女性が少ない現状を考えると、女性と言うだけで不利になることがあるかもしれない世界だということは分かります。
9.明確な目標を持っている
リケジョは明確な目標を持っている人も多いですね。
何かを目的として実験行い、それに対して結果を出そうとするという理系の実験の流れを考えると、しっかりとした動機を持って物事を行うことの大切さがわかります。
そうしたところが生活の中でも出てきているのです。
明確で具体的な目標があれば、それに対して頑張ることができるでしょう。
10.冷静な判断ができる
リケジョは、とても冷静な判断ができる可能性が高いですね。
常に色々なことを論理的に考えています。
そのため、何かがあったときにも、あまり焦ることがないのです。
冷静に色々なことを考えて判断を下すことができるのは、理系の人にはよくあることですね。
自分自身の感情に流されないというところもあるかもしれません。
自分の実験の中でも冷静に色々なことに取り組まなければいけないために、そうした能力が身についているとも考えることができます。
冷静な判断を下しているところは、冷たいと評されてしまうこともあります。
しかし、生きていく上ではとてもメリットのある能力ですね。
11.暇な時間がない
理系の社会はとても忙しいと言われています。