CoCoSiA(ココシア)

リケジョな人の19個の特徴(続き6)

もちろん、これも人によってさまざまと言うのが正確な答えでしょう。

リケジョとはいっても肉食系の女性もいれば、草食系の女性もいます。

ですが、その中でもいくつか共通しているであろう恋愛の特徴について調べてみました。

1.とにかく真面目

とにかく真面目に物事を進めようとするのが、リケジョの恋愛の特徴でしょうか。

何となくの感情よりは、理論的な考え方を優先する人が多いです。

そういった傾向の恋愛をすることもあるのです。

最も、理系の女性の中でも適当な人間はいます。

必ずしもそうであるとは限りません。

ですが、男性が優位になっている理系の世界で、身を立てて行こうとしている女性はとても強いのです。

人一倍真面目に取り組んでいなければ、潰されるという想いがあります。

そのため、真面目という特徴があるので、それが生活にも影響している可能性はありますね。

とにかく真面目に生きているというところが、恋愛にも影響を及ぼす可能性は大きいでしょう。

2.多くの経験はない

リケジョの場合には、あまり多くの経験はないという人が多いかもしれません。

理系の世界で生きて行こうという強い意志を持っており、あまり恋愛には興味がなかったという人もいるからです。

最も、これに関しては、リケジョの一部を示しているだけとしか言えません。

リケジョでも普通に恋愛をする人はいます。

恋愛に対しての興味関心は人によるとしか言えないからです。

ですが、自分の生きている環境を考えたときに、つい、恋愛から遠ざかってしまう。

そして、それ以来恋愛経験がないために、多くの経験があるわけではない、と言う女性は少なからずいるかもしれませんね。

その「恋愛から遠ざかってしまった理由」として考えられるものを下記に挙げます。

3.突き詰める前のリケジョにはモテ期もある

突き詰めてオタクの道を歩いているリケジョが恋愛の機会が多いかどうかは分かりません。

そもそも、リケジョと言っても生きている世界がとても広いのです。

出会いが多ければ恋愛の機会もあるでしょう。

ですが、リケジョにモテ期というものが訪れる時期もあります。

それは、大学に入ったばかりのころです。

そもそも、理系女子と言うのは少ないのです。

同じ学科の中に女性が数えるほどということもあるでしょう。

そんな中であれば、自然とモテ期のようになってしまってもおかしくありません。

ただし、その狭いコミュニティの中で恋愛を繰り返すのは気が引けてしまいます。

そのため、思わず恋愛から遠ざかってしまったという女性も少なくないのではないでしょうか。

男性優位の世界の中では、あまり恋愛で馬鹿なことをしていると、それだけで足を取られることになると考えている人もいたかもしれませんね。

4.理解できない世界観も…

リケジョは、その世界にどっぷりと足を入れている場合には、少し変わっていると思える特徴を持っているかもしれません。

つまり、自分の研究分野や勉強分野に対してはオタクなのです。

これは理系の男性にも言えることですよね。

その世界をしっかり作ってしまっているので、スイッチが入ると、つい語ってしまうようなリケジョも多いのではないでしょうか。

その中で生きていくにはおかしなことはないのです。