CoCoSiA(ココシア)

自己暗示を上手にかけるためのやり方...(続き3)

また、催眠術師と言われている方のサイトを見ると、意外にもスカイプで暗示をかけるということもできます。

メールやLINEのような文字だけでも催眠術をかけるという事は可能なのだそうです。

「文字だけだと暗示にかかりにくいのでは?」というような疑問もありますよね?

しかし、逆に文字を読むことで、文字に集中することからそこから暗示がかかりやすくなる言われているのです。

ですので、それを自己暗示に用いるというのも非常に有効な方法です。

方法⑦常に見えるところに貼っておく

そして、暗示にかかりたい内容を常に見えるところに貼っておくのも非常に効果的です。

よく受験生の部屋とかでそれを見ることがありますよね。

例えば「絶対合格!」とか、「目指せ、東大!」など、このような紙を勉強机の周りにいっぱい貼ってあるのをドラマなどで見たことありませんか?

それは、この常に見えるところに自分がそうなりたい事を貼っておくことが、いかに理にかなっているかがわかるからですよね。

やはり人間時に勉強したくないなと思ったり、ちょっと休みたいなと思う事はよくあることです。

だけどその紙を見ることで、「勉強しなきゃ!」と思わせることができるのです。

ですので、それを自己暗示に転用するのも非常に有効です。

方法⑧イメージする

そして、後はそのなりたいイメージをしっかりと頭の中でイメージを薄く膨らませることです。

よく、スポーツ選手もイメージトレーニングってやっていますよね。

その競技を成功してうまくやってのけるいるところをイメージすると言うトレーニングです。

いろいろな競技のたくさんの選手がそのイメージトレーニングを行っていることから、非常に有効な自己暗示方法だということが非常によくわかりますね。

ですので特にスポーツをしていない我々でも、このイメージトレーニングは非常に有効です。

例えば、「社交的になりたい!」とか「挨拶を出来るようになりたい!」と思っている人がいるのであれば、社交的で挨拶をうまくやっている自分を想像するのです。

そうすることでだんだんとその理想に近い形を実現できるようになります。

ついつい「自分なんてだめだ!」と思ってしまう事ってありますよね。

でもそれは逆のイメージトレーニングをしているところがあります。

ですので、良い方向性にイメージするという癖をつけるようにしましょう。

方法⑨思い描く未来を想像する

自己暗示のために思い描く未来を想像している

未来、どうなっていたいかというのを想像するのは大切なことです。

そのような良いイメージをすることで良い方向性に行くことがあります。

例えばですが、投資と言ったら皆さんどのようなイメージを抱きますか?

人によっては大金を稼ぎ出し、お金持ちになれるイメージを持つ人がいますよね。

その一方で、投資に失敗をし借金が膨らみ、その借金返済に苦しんでいるところを思い浮かべる人もいます。

では、実際に投資をしたらどのようなタイプの方が成功するかというと、やはり前者のタイプの方である事は言うまでもありません。

著者も少々投資の事についてかじっていますが、投資を教える側の方はやはり投資を成功させるにはそのような良い未来を思い描く事が重要だとよく言われています。

また、そのようなネガティブなことを言う人がそばにいるだけで成功しなくなるとも言っているので、それほどにイメージする力が大切だという事です。

方法⑩大丈夫だと自分に言い聞かせる

意外とと、失敗してしまう人は知らないうちに失敗するイメージを抱いている方が多いです。

例えばですが、「ここを間違えないようにしよう」とか、「〇〇と言わないように気をつけよう」などと言うような暗示の仕方をしているのです。

でもそのような暗示のかけ方をしていると、ついつい緊張してその間違えないようにしようとしていたところを間違えてしまったりします。

それに、言わないように気をつけようと思っていたことをついぽろっと言ってしまうことがあるのです。

ですので自分は大丈夫だとしっかりと言い聞かせることが大切です。