CoCoSiA(ココシア)

自己暗示を上手にかけるためのやり方...(続き4)

例えばですが、「こうやって成功しよう!」とか、「こういうようにしよう!」と言うような感じの自己暗示のかけ方が大切です。

とにかく自分は大丈夫だということを言い聞かせてみましょう。

結構、そんなに難しく考えることなく、気楽に考えている人がなんだかんだ言ってピンチをすり抜けていたりしませんか?

それは大丈夫だと自分に言い聞かせているところにあるのかもしれません。

不安になる自分に言い聞かせると前向きになれる5つ魔法の言葉」の記事では、「大丈夫」以外にも、自分に言い聞かせると良い言葉を紹介しています。

前向きになれる言葉を、何度も自分に言い聞かせましょう。

方法⑪自分を褒める

自己暗示のために自分を褒めている
日本人は褒めるのは非常に苦手です。

ですので、人ばかりではなく、自分を褒めると言うのは大変難しいのです。

確かに自分の欠点は色々と思い出すのに、長所と言われるとなかなか言えないところがある人はいませんか?

きっとそのような人は日本人には多いのではないかと思います。

ですので、なるべく意識して自分を褒めるようにしましょう。

特に、誰が見ているともないので心の奥底で自分をほめたたえるのは決して悪いことではありません。

もちろん容姿のことなどについて褒めるのは悪いことではありません。

しかし、できれば能力的なことや、性格的なところを褒めるようにしましょう。

とは言っても初めは「自分がとろいから…。」とか「自分が引っ込み思案だから…。」と欠点しか思いつかないところがあるかもしれません。

でも短所と思うところも見方によっては長所になるのです。

トロイと言って落ち込んでいる人は、慎重な一面があると考えてみてはどうですか?

確かにてきぱきとこなせる人といいな魅力的ではありますが、中には速さはヒカイチでもミスが多い人も結構います。

また引っ込み思案な人も慎重に良い一面があります。

誰にでも心を開いたばかりに、変な人に引っかかってしまうことだってあるのかもしれません。

そのような意味では、引っ込み思案で慎重に人を観察するところは非常に良いところだと思われます。

このように、短所と長所は表裏一体なのです。

自分を褒める方法がわからないという人は、「今日も私は頑張った!自分を褒める方法や上手なコツ・やり方22選」の記事でコツややり方を確認しましょう。

自分を褒める癖がつくまで毎日やり続けることが大切ですよ。

自己暗示の効果は絶大!

このように自己暗示をかけると言うと、ただこのような文章を見ただけではそんなに簡単にいくのかな?と思ってしまいますね。

「そんな自己暗示をちょっとした位で変われば何の苦労もしないよ。」と思うかもしれないけれど、意外や意外、この自己暗示は効果絶大です。

中には1日で効果が現れるなんて人もいるようですよ。

人それぞれですので一概には言えないけれど、暗示にかかりやすい、かかりにくいかというところはあるのかもしれませんね。

でも、暗示にかかりにくいタイプの方でも、ゆっくり時間をかけて暗示をかけていくということで事前に良い方向性に変わることができるかもしれません。

では、自己暗示で良い方向性に暗示をかけた時にどのような利点があるのかを見ていきましょう。

思い切った挑戦ができる

普段の自分だったらなかなかできないような挑戦ができることがあります。

確かに新しいことに挑戦せずに、現状維持するのも、安全面から言うと悪いことでは無いのかもしれません。

ですがその一方で自分の幅が狭まってしまう一面が否定できません。

ですので、思い切って挑戦をする事は新しい世界を切り開くのに非常に有効です。

もしこの挑戦が成功したら、新しい趣味ができたり、新しいお金儲けの方法ができたり、今までにない事を切り開くことができるかもしれません。

「自分は大丈夫だ!」と思うことで、その成功率をぐっと上げることができる可能性があります。

たとえ失敗したとしても、新しいことに挑戦しようとした事は決して無駄ではありません。