CoCoSiA(ココシア)

仕事のミスが起きてしまう9個の原因...(続き5)

仕事を任されたときには段取り八分という配分を忘れることなく、いきなり業務に取り掛かることなく、しっかりと下準備をしておくことを心がけてみてください。

仕事の流れを把握しておく

下準備をする上では、仕事の流れを把握しておくことが大切です。

段取りを考えると、仕事の流れを把握することができるので、予想外のことにびっくりするようなことがありません。

仕事を割り振られたときに、どのようにして段取りをつけて良いのか分からない時には、先輩に話を聞いてみることにしましょう。

もし、段取りについて教えてもらうことができれば、仕事でのミスが少なくて済むはずです。

段取りを一から整えなければいけない仕事の場合には大変ですね。

その場合には、予想されうるミスや、どのような結果が生まれるかなどを詳細に予想しておくことでミスを防ぐことができます。

仕事の流れを常に把握しておくというのは、絶対に大切です。

目の前のことばかりに気を取られて、大局を見ることを忘れていては、大きなミスに気付かないということもあるので気を付けてくださいね。

8.反省をしない

ミスを繰り返す人は、犯してしまったミスに対して反省していないという特徴があります。

すぐにミスをしたことを忘れてしまうので、ミスに対しての意識が弱くなっているのです。

ミスは、しないよに努力しなければ繰り返すでしょう。

人間は失敗をする生き物ですから、それに対する反省がなければ成長することもできないのです。

ミスを繰り返さないようにするためには、ポーズだけではなく、心から反省しなくてはいけません。

言葉に出して謝り、反省しているような姿を周囲に見せるだけでは反省しているとは言えないでしょう。

反省しているときには落ち込む以外にもしなければいけないことがあります。

ミスを繰り返さないような正しい反省の仕方を覚えましょう。

改善理由を明確にしていない

まず、ミスをしてしまったときには改善箇所を明確にしましょう。

ミスをして落ち込んでいるだけでは意味がないのです。

ミスをして怒られたときには落ち込みますし、もう、そのことは思い出したくないと思うかもしれません。

ですが、忘れてしまえばそこまでです。

しっかりと自分のミスを見つめ直して、どこが悪かったのか考えてみましょう。

その上で、どのようにすればミスがなくなるのか、改善点を考えてみると良いですね。

改善するポイントが間違っていないかどうかは、周囲の人に聞いてみると良いかもしれません。

特に、その仕事を長年こなしてきた先輩に聞けば、自分が知らなかった対処法を教えてくれるということもあるのではないでしょうか。

どの部分を改善し、その改善する理由が何であるのかと言うことをきちんと把握していれば、ミスは確実に減るでしょう。

がむしゃらに行き当たりばったりで仕事をしていては、ミスの回数は減りません。

数をこなして身体で覚えていく仕事なら良いですが、それよりも効率が良い方法でミスをなくしていけるようにしましょう。

ミスを次にどう生かすのかを考える

「失敗は成功の元」とよく言われるでしょう。

ミスは確かに時間と労力の無駄ですし、多くの人に迷惑をかける原因となってしまいます。

そのため、ミスをすることが無駄なことで、どうしようもないことだと考える人も少なくありません。

ですが、ミスをすることは、自分の業務を改善する良いきっかけになるのです。

ミスを次に活かすことを考えれば、自分の失敗が無駄になりません。

反省しているのなら落ち込むだけではなく、次に活かせる様にしっかりと分析を行うようにしましょう。

ミスを次に活かしてこそ、仕事ができる人になることができるのです。

恥ずかしかったからと言ってミスを忘れるようでは、本当に反省したとは言うことができないでしょう。