CoCoSiA(ココシア)

青春とは何?あとで後悔しないための...(続き4)

旅をするというのも、とても良い方法です。

これは、年代は関係ありません。

国内でも、国外でも行ける時に行っておくという姿勢が大事です。

気に入った場所や国は、もう一度でも、何度でも行く。

「青春」とは少し違うかもしれませんが、自分の国ですら全て行くことが難しいのです。

行ける時に行っておくといいです。

何が良いかとは、あえて言いません。

何がいいのかと思う人は、是非行ってみてください。

行った人が、行った先でどう感じるかというのは、到底、言葉で伝えられるものではありませんから。

世界を見る

海外に行って、日本を見るや知るという事も長い人生の中では、やっておきたい事の1つです。

そして、日本とのいろんな違いを体験してみてください。

とても楽しいことですから。

また、その国の人達は、日本の事をどう思っているのか、どう感じているのかというのは、とても勉強になります。

海外では、日本はこんな風に思われてるんだというのを直に知る事が出来ます。

そして、その国の事を知り、住んでいる人達を知る事が出来る海外旅行は、プライスレスです。

「旅費以上の価値があった」と必ず思えるでしょう。

恋をする

恋は、出来る限りしておくといいと思います。

恋の経験は、これこそ教科書になんかは載っていません。

そして、正解もありません。

人が違えば、考え方も違うし、価値観も違います。

ですが、あなたにぴったりくる異性は必ずいます。

ちょっと小話を一つご紹介させてください。

その昔、男と女は、とても仲が良くて、一つの完璧な球体でした。

その男女の仲の良さに嫉妬した神が、完璧な球体を真っ二つに切ってしまいました。

そして、男と女それぞれの半球体ができてしまいました。

それ以来、男も女も完璧な球体になるように、ピッタリな半球体を探し求めている。

いかがですか?

完璧な球体というのは、作るのは難しく、描くのも大変なものなんですよね。

ですが、男と女であれば、完璧な球体になれる。

ただし、恋をしたり、結婚したりして完璧な球体だと思ってはいても、別れるということは、完璧な球体にはなっていないということではないでしょうか。

ぜひ、恋をして、お互いの半球体を見つけ、最終的には完璧な球体になれるようにしてみてくださいね。

趣味を見つける

趣味が多い人も少ない人もいると思います。

趣味が全くないという人はいるんでしょうかね。

私は、そういう人に会ったことはありません。

趣味の見つけかたも前に述べたように、一日の中で一番時間をかけているものという考え方をしていると、見つかるはずです。

新しい趣味を見つけたいと思っている人は、自分の心の赴くままにチャレンジしてみてください。

これも、やる前から否定はしないようにしてくださいね。