努力したり勇気を出して新しい自分に挑戦するだけの価値はあると思います。
自分に似合うものがわからない
まず、自分に似合うスタイルがわからない、ということでオシャレになれないという人もいます。
確かに、その人本来の持つ魅力に合っていない、その人自身の素材を台無しにしているよなスタイルをしている人っていますよね。
もったいないです。
そのような人は、その道のプロの人に聞いてみるのはどうでしょうか?
有名な美容室に行って、自分に似合う髪型を教えてもらったり、スタイリストさんに自分に似合う服を見立ててもらったり、メイクレッスンに通ってみたりと、自分の個性を生かして、自分の魅力を引き出すお手伝いをしてくれる人の力を借りましょう。
さらに、自分でいろいろな服を着てみて、何がしっくりくるのか、どういったアイテムが自分を美しくするのか、ということを研究してみるのもおすすめですよ。
間違ったおしゃれでトラウマ
過去に、流行についていこうと”トレンドアイテム”と言われるものを、片っ端から購入したけど、うまく使いこなせなかったり、上級者アイテムを思い切って購入してオシャレに挑戦してみたものの、周りから変だと言われてトラウマになってしまった、あるいは挫折してしまった、という方もいるかもしれません。
「なんか間違った・・・」というときって、誰にでもあります。
オシャレはうまくできない時もあるけど、それを乗り越えてみんな自分に本当に似合うスタイルや、オシャレを磨いているのです。
だから、そんな過去も糧にして諦めずに、オシャレを楽しむ心を忘れないようにしましょう。
意見を取り入れる
人の意見を取り入れられない人は、オシャレになるのは難しいと言えます。
第三者の意見ってすごく大事なんです。
自分ではいいと思っていても、他の人の目からしたら「あまり似合っていない」ということって結構あります。
そして、意外なアイテムや系統が似合っている、ということもあるのです。
その意見を取り入れて、自分を変化させることのできる人、そのように新しい自分に挑戦し続けることを楽しめる人がオシャレになれると言えるようです。
値段を気にする
オシャレにお金を使いたがらない人は、結局オシャレにはあまりなれません。
「これが似合うよ」と言われても、「このアイテムがすごく優秀で使えますよ」と教えてもらっても、「でも高いもん」とばかり言って、値段と引き換えにイマイチなアイテムばかりを購入していることはありませんか?
もちろん、値段が高ければいいとか、安いものはダメということではありません。
安いのにすごく優秀で、オシャレなアイテムもたくさんあるし、古着屋さんなどで掘り出し物を見つけることもできます。
しかし、安ければなんでもいいという考えをしていると、オシャレにはなれないでしょう。
質もセンスもよく、着回しがきき、そして自分に似合うものを、できれば安く買うことを覚えつつ、オシャレのために投資することも楽しめるといいですね。