CoCoSiA(ココシア)

馴れ合いは今すぐ辞めるべきだと思う...(続き2)

しかしながら、すべてが馴れ合いになってしまう事が悪いと指摘されているのです。

それを踏まえた上で、馴れ合いの関係性がもたらす弊害、つまりデメリットについてここから詳しくご紹介していきたいと思いますので、馴れ合いの関係性を築いている方は自分が該当していないかどうかよく確認してみてください。

成長し合えない

なぜ馴れ合いの関係性を辞めなければいけないのかと考えた時に、馴れ合いの関係性にあると成長し合えないというデメリットが生まれてしまうからです。

なぜ、馴れ合いの関係性にあると成長のし合えないのかと考えた時に、馴れ合いの関係性になると相手を必要以上に助けてしまったり、かばってしまいがちになってしまうからです。

これはプライベートでもそうですし、ビジネスの場面においても該当する場面がたくさんあると思います。

例えば、プライベートの場面において自分の友達が本来は行ってはいけない悪いことを行ってしまってもそれを見過ごしてしまったり、それを咎めたりすることができない場面というのがあると思います。

しかし、これは完全に友達同士の馴れ合いであり、本当にいけないことをしてしまっているのであればそれは相手に注意をしてあげなければいけないのです。

なぜならば、やってはいけないことをしている自覚を持たせてあげ、それを行わないようにしてあげる事で相手を成長させることが出来ますし、相手を守る事に繋がるようになるからです。

しかし、馴れ合いの関係性になると相手の気分を害してしまうのを恐れてしまったり、二人の人間関係が悪くなってしまうのを危惧したり、友達だから悪い事をしても目をつぶってあげようといった変な関係性が出来上がってしまうのです。

その延長線上には必ず良い人間関係を築くことはできませんので、その点はしっかりと注意をしてあげなければいけません。

ビジネスの場面でも必要以上に手助けをして、壁を乗り越えるという事をさせないようにしてしまい、成長を阻害してしまう行為などはたくさんあります。

いずれの場面でも根本的に本人の為にならないので、結論として馴れ合いの関係性を続けると成長し合えない関係性になってしまうので辞めなければいけないということになります。

尊敬の念がない

馴れ合いの関係性をすぐに辞めなければいけない理由の一つとして尊敬の念がなくなってしまうということが該当します。

なぜ馴れ合いの関係性になると尊敬の念がなくなってしまうのかと考えた時に、結局馴れ合いの関係性になるということは必要以上に距離感が近づきすぎるということが原因になるのです。

必要以上に距離感が近づけすぎることによって相手と悪い関係性が生まれるようになるのです。

そして距離感が近づきすぎることによって相手に対して尊敬の念を抱かなくなるような傾向があります。

尊敬の念を抱かない関係性に関しては人間的な成長を見込むことができない関係性であると考えることができます。

本来考える良い人間関係とはお互いが成長し合えるような関係性が望ましい関係性だと考えられます。

相手のことを尊敬できないような人間と継続して人間関係を形成したところで、自分にとって得になるような事は何もありません。

その逆に、自分自身も相手から尊敬されるような自分であり続けなければ、関係性を解消されてしまう可能性もあるかもしれませんので、相手から継続して関わりを持ちたいと思われるような魅力的な人間になれるような努力を行う必要性があります。

なので、馴れ合いの関係性になってしまうと尊敬の念がなくなってしまうやすくなるので、馴れ合いの関係性をすぐに辞めなければいけないというわけにつながります。

世界が広がらない

なぜ馴れ合いの関係性を辞めなければいけないのかと考えた時に、馴れ合いの関係性が継続してしまうと自分の世界が広がらない可能性が考えられるからです。

馴れ合いの関係性と世界が広がることの因果関係がよくわからないと感じる方がいるかもしれませんが、例えば馴れ合いの関係性にあった場合を想像してみると、馴れ合いの関係性にある場合は必要以上に傷つかないように自分たちの馴れ合いの関係性の範囲内でしか行動する事をしようとしません。

つまり、必要以上に外の世界に出て行こうとしなくなってしまうのです。

なぜならば、外の世界に出て行くことによって傷ついてしまったり、嫌な気持ちを抱えたりしたくないからです。

しかし、そのような内気な考え方を持っていたら広い視野で物事を見ることはできなくなってしまいます。

頭が固くなってしまいますし、コミュニケーションにおいても支障がでるのは明白ですよね。

様々な考え方に触れ、様々な経験や体験をして、辛いことを乗り越えていき、たくさんの人間とコミュニケーションを交わしていくことで自分自身を成長させることができるようになるはずです。

自分の世界が広がらないことには魅力的な人間になることは絶対に出来ませんので、なので馴れ合いの関係性を止めないと世界が広がらないということです。

大事な話ができない

馴れ合いの関係性になってしまうと相手に対して大事な話ができなくなってしまうというデメリットが存在しています。

なぜ馴れ合いの関係性になってしまうと相手と大事な話ができなくなってしまうのかと考えた時に、馴れ合いの関係性になってしまうと相手に対するリスペクトがなくなってしまう、つまり尊敬の念が無くなってしまうという事は先ほど触れました。

これを考えてみると、相手に対して尊敬の念を持てないような関係性である場合、相手に対して自分にとって大事な話をしたとしても真剣に聞いてもらえない場合が多くなります。

なぜならば、相手に対して尊敬の気持ちを持っていない場合は相手の真面目な話を真面目に受け取ろうともしないですし、相手が自分よりもレベルの高いようなステップに行こうとしているのを見て止めるような人間が多い環境にもなり得るからです。

結局は、馴れ合いの関係性になってしまうと足の引っ張り合いにも発展する可能性があるのです。

それを踏まえて考えてみると馴れ合いの関係性になってしまうと大事な話をすることができなくなってしまうので、馴れ合いの関係性については辞めなければいけないということにつながるのです。

刺激がない

馴れ合いの関係性になってしまうことによって、その関係性が原因で刺激のない人間関係を形成してしまいやすくなります。