CoCoSiA(ココシア)

馴れ合いは今すぐ辞めるべきだと思う...(続き3)

なぜ馴れ合いの関係性になってしまうと刺激がない関係性になるのかと考えた時に、先ほども触れたように馴れ合いの関係になるとお互いを尊敬し合えるような関係性ではなくなります。

お互いのことを尊敬できない人間関係を形成したところで、お互いの存在がお互いにとって刺激になり得るようなことはなくなってしまいます。

それとは逆に、相手のことを尊敬し合えるような関係性を結んでいる場合、相手の行ってる行動や言動などに対して、何かしらの刺激を受けたりする場面が多くなります。

その刺激を自分自身でも感じることによって、自分自身を成長させていくことに繋がるようになります。

なので、尊敬し合える関係性を結べばお互いに刺激を受けることが出来ますし、尊敬しあえないような関係である馴れ合いの関係性を結んでしまうと刺激を受けることができなくなってしまうということになります。

だから結論として馴れ合いの関係性になってしまうと刺激がなくなるので、その関係性は辞めなければいけないということになります。

甘えが生まれる

相手と馴れ合いの関係性を形成してしまうことによって、知らず知らずのうちに甘えが生まれてしまう可能性があります。

甘えが生まれてしまう人間関係を形成しているのであれば、すぐにこの関係性は辞めるべきだと考えられます。

なぜ、馴れ合いの関係性を形成してしまうと甘いが生まれてしまうのかと考えた時に、馴れ合いの関係性とは必要以上に距離が狭まってしまっている状態になり、相手との距離が近ければ近いほどそれと同時に甘いが生まれてしまいやすくなります。

例えば、プライベートの場面においては、ちょっとくらい悪いことしても目を瞑ったり、ビジネスの場面においては仕事のミスをしても必要以上に咎めなかったりするなど、甘い関係による人間関係が招いてしまう弊害がそこにはあるのです。

ただ、それは相手の成長障害している行為にもなりますし、フラットな関係性であるとは言えなくなりますよね。

そのような関係性が続くことによって、自分自身だけではなく身の周りの人間に対しても迷惑をかけてしまうを行いになる可能性があります。

そこまでして続ける人間関係に本当に価値はあるのでしょうか?

馴れ合いの関係性を形成してしまうことにより甘いが生じやすくなり、悪い人間関係になる確率が上がりますので、その点を考慮すると馴れ合いの関係性はすぐに辞めた方が良いということになります。

調子に乗ってしまう

相手と馴れ合いの関係性を続けてしまうことによって調子に乗ってしまうことが考えられます。

なぜ馴れ合いの関係性を続けると調子に乗ってしまうのかと考えた時に、馴れ合いの関係性を続けるということは距離が近い人間が複数存在している状況を作り上げる事になり、距離が近い人間が集まれば集まるほど調子に乗りやすいので人間の性です。

例えば、複数の人間で集まっている時には気が大きくなって大胆なことをしたりするくせに、一人では何もできないような人間を見かけることはよくありますよね。

複数の人間で集まっている時に大きな声を出して騒いだり、周りの迷惑になるようなことを平然と行ったりするような人間も、一人でいる時にはそのようなことをしたりはしない場合が多いです。

このように、たくさんの馴れ合いの関係性の人間が集まることによって自分自身の気持ちが大きくなったりすることがあります。

ビジネスの場面で考えてみると、馴れ合いのグループを作って、その馴れ合いのグループの中ではイエスマンにならないといけない空気が作られたり、同調しなければ嫌われてしまうような意味の分からない人間関係などが形成されやすくなります。

プライベートの面で考えるとママ友のグループなども該当する場合が多いです。

こんな関係性では自分を高めることなど絶対にできないですし、余計にストレスが溜まってしまう関係性になりますので、馴れ合いの関係性を続けてしまうと調子に乗りやすくなり、決して良い環境とは言えなくなってしまいますので、馴れ合いの関係性は辞めなければいけないという結論につながります。

時間が勿体無い

馴れ合いの関係線を続けない方が良い理由の一つとしては時間がもったいないということが挙げられます。

なぜ馴れ合いの関係性を続けることによって時間がもったいなく感じてしまうのかと考えた時に、馴れ合いの関係性を続けるということは無駄な時間を作ってしまいやすくなるということになるからです。

例えば、何かをするにしても馴れ合いの関係性にある人間同士が行う場合は無駄話が多くなってしまったり、相手の足を引っ張ってしまうような行為などが見受けられる場合があります。

該当する画面を考えてみると、仕事行わなければいけないのに、ふざけあったり話をしたりして業務に集中する環境を作ることができなくなってしまったり、仕事のモチベーションを下げるような言動を行ったりすることで、お互いの作業効率を下げてしまったりする場面が考えられます。

果たしてこのような関係性が本当に良い関係性であると考えることができるのでしょうか。

確実に馴れ合いの関係性を続けることは自分の大切な時間を消費してしまうもったいない関係性だと断言することができます。

なので、馴れ合いの関係性を続ける事は大変な時間を消費する愚かな行動であり、馴れ合いの関係性を続けない方が良い理由として考えることができるのです。

お金がもったいない

馴れ合いの関係性を続けない方が良い理由の一つとしては、馴れ合いの関係性を続けることによってお金がもったいなく感じてしまうということが挙げられます。

なぜ馴れ合いの関係性を続けることによってお金がもったいなく感じてしまうのかと考えた時に、馴れ合いの関係性を続けるということはそれなりに親しい関係である場合がほとんどです。

馴れ合いの関係性にある人間をのだらだらとお互いの時間を消費しながら、何かしらの行動を共にしたりすることが多くなります。

その結果、仕事が終わった後に頻繁に飲みに行ったりして、仕事の愚痴などをたくさんこぼして仕事のモチベーションをたくさん下げたりするような行動が見受けられるようになります。

そのような関係性にある場合は飲み代などが必要以上にかかる可能性などもありますし、ある程度グループを形成しているのであれば、本当は行きたくなっても周りの人が行くと言えば、行かなければいけない状況などにもなってしまいやすくなります。

そうなってしまうと自分が本来使いたいと思ったことにお金を使うことができなくなってしまい、無駄にお金を表現してしまうようなループにはまってしまいやすくなります。

なので馴れ合いの関係性を続けてしまうと、大切なお金をもったいない使い道に使ってしまうことになるので、馴れ合いの関係性は辞めなければいけないという理由に結論付けることができます。