CoCoSiA(ココシア)

馴れ合いは今すぐ辞めるべきだと思う...(続き4)

希薄な関係

馴れ合いの関係性を続けない方が良い理由の一つとしては希薄な関係性を生み出してしまうからと考えることができます。

なぜ馴れ合いの関係性を続けてしまうと、希薄な関係性になってしまうのかと考えた時に、その大きな理由として相手に対する尊敬の念が欠けてしまっているからです。

相手に対して尊敬の念を持っているのであれば、本当に相手のためを思ったことを発言することが出来ますし、行動することができるようになります。

相手のことを本当に思っていないからこそ、適当な発言をしたり適当な行動をとってしまう安くなるのです。

そんな関係性になってしまうと、相手と本当に信頼しあえる関係になれるのかと考えるとそれは無理なはずです。

結局馴れ合いの関係性になってしまうと、相手と信頼しあえる関係性を結ぶことはできなくなり、希薄な人間関係しか生むことができなくなるのです。

なので、馴れ合いの関係性になってしまうと希薄な人間関係を形成してしまうので、馴れ合いの関係性は辞めなければいけないということにつながります。

希薄な人間関係をいくらたくさん形成したところで、自分自身のためにはなりません。

自分自身を成長させたいと思うのであれば、本当の意味で相手と成長し合えるような良い人間関係を形成していくように心がけてください。

️しかし馴れ合いも必要なときがある?

馴れ合いの関係性を続けることによって起きる弊害はたくさん存在することがおわかりいただけたと思いますが、馴れ合いの関係性が一概にすべてが悪なのかと考えた時に、そうとは言い切れない節もあります。

これまでにご紹介した内容を踏まえてみると、あまり良いことが起こり得る関係性ではないという印象を持つかもしれませんが、場合によっては馴れ合いの人間関係も必要になるという事を覚えておいてください。

その理由について詳しくご紹介していきます。

社会では人間関係の構築からは避けられない

なぜ馴れ合いの人間関係が必要になる場合があるのかと考えた時に、根本的に私たちが生きている社会では人間関係の構築から下げることはできないからということが理由として挙げられます。

つまり、どんな場面でも人間関係を形成する事は必ず求められるのです。

たくさんの人間と関わりながら生きていく社会なので、人と関わる事は絶対であり、人と関わるという言葉人間関係を形成するということになるので、考えてみれば至極当たり前な考え方にもなります。

それを踏まえて考えてみると、たくさんの人と人間関係を形成していくことで、相手とより理解し合えるような関係性になれることはたくさんあると思います。

その中には、時と場合によって相手と馴れ合いの関係性を結んでしまうような場面も必ずやってくるのです。

そして、場合によってはその関係性が自分を有利にしてくれる場合もあります。

それを踏まえて考えてみると、人間関係の構築から逃れることはできないので、時と場合によっては馴れ合いの関係性を生み出す場面もあり得ますし、そこから逃れることはできないので、受け入れる必要性があるということになるのです。

しかしながら、その関係性がもしも自分にとって悪いものであると感じるならば、少しずつ距離を置いたりするなどの工夫が求められます。

上手な距離感を保つことによって、必要以上に自分に負担がかかることを防ぐこともできますので、上手な距離感の取り方なども学ぶようにしてみてください。

コミュニケーションを取ること

馴れ合いの人間関係が必要になる場合を考えてみると、それは相手とコミュニケーションを取らなければいけない場面と重ねて考えることができます。

馴れ合うということは相手と親密な関係性になるということでもありますので、裏を返せばその人とたくさんコミュニケーションを取るということにつながります。

コミュニケーションをとる言葉人間関係を形成していく上で最も大切な手段であり、自分の人生をより円滑に生きていくための一つの大切な手段ともなり得ます。

それを踏まえて考えてみると、たくさんの人間と親密なコミュニケーションを取る、つまりたくさんの人間関係のパイプを作っておくということは社会を円滑に生きる上で欠かせない行為になります。

社会的地位のある人間とパイプを結んでおくと、自分が困った時に助けを差し伸べてくれる可能性も十分考えられます。

そう考えると、ばんよっては馴れ合いの関係性を結んでおくことが良い方向につながる場面もありますので、馴れ合いの関係は一概に全て悪だとも言えないということになるのです。

️では馴れ合いを上手に避けるためには?

馴れ合いの関係性も時には必要な場合もあるのですが、大体の場合が必要がない馴れ合いの関係性になってしまっている画面の方が多いと思います。

それを踏まえて考えると、なるべく不要な馴れ合いの関係については断ち切ってしまいたいと思うのが当たり前ですよね。

しかしながら、世の中に存在しているたくさんの方は馴れ合いの関係性を待ちきれなくて困っている方も多いと思います。

そこで馴れ合いの関係性を上手に避けるためにはどのようにすればいいのかという事をこれからご紹介していきたいと思います。

馴れ合いの関係性を断ち切りたいと思っている方は参考にして日常生活で実践してみてください。

無駄な人間関係を切り捨てる

馴れ合いを避けるためには無駄な人間関係は気にする必要性があります。

必要以上になれないの関係性を作りたくないのであれば、自分にとってこの関係性は成長を阻害していると感じた時点で断ち切るようにしてください。