いつも、恋愛ができなくて悩んでいませんか?

今回は、恋愛がうまくいかなかったり傷ついた経験から恋愛がなかなかできないと言った人などに、恋愛ができない人の特徴や原因と対策についてお伝えしていきます。

この記事を通して、あなたの心を見つめ直素敵な恋人ができることを願っています。

さらに、恋人ができない人の過去や傷ついた経験などからも考えていくことが大切ですので、辛い思い出を思い出すことがあるかもしれません。

あなたの可能な限り恋愛ができなくなった原点に戻り、自分を見つめ直し、そこから素敵な恋愛へとつながっていくといいですね。

また、この記事では恋愛ができなくて悩んでいる人だけでなく男性別女性別にも分けてご紹介していきます。

性別が違えば、恋愛の仕方ももちろん変わってきます。

それぞれの性別の特徴をよく考え、行動していけるといいですね。

️なんでこんなにも恋愛できないの?

いつもなんでこんなに恋愛ができないのか悩んでいませんか?

いつも好きな人がいても相手から逃げられてしまう…。

さらに、好きな人には必ず他に好きな人がいるなどタイミングが合わなかったり、好きになった人が彼氏彼女持ちだったなんていうこともよくあります。

このように、なんでこんなにも恋愛ができないのかと言う疑問に少しでも参考になればと思います。

また、恋愛ができない原因をしっかりと探ることで、より恋愛体質になり前向きな恋愛ができるようになるかもしれません。

また、素敵な異性に出会ったときには素敵な恋愛をしたいと感じますよね?

それは男女共通考えることなのです。

恋愛できない原因をよく考えていきましょう。

恋愛できない人には原因がある


恋愛できない人には必ず原因があります。

その原因はあなたの心の中でもよく理解できていると思います。

しかし、実際にその原因について改善を試みたことありますか?何もしなければ何も変わりません。

さらに、恋愛ができないと思っていても何もしなければ変わりません。

また、原因をしっかりと自分で理解している場合、少しはその原因を取り除く行動をしてみましょう。

恋愛的な人には、自分自身の性格や行動また周りの状況など様々な原因があります。

さらに、いい人で終わってしまう場合、優しすぎることが原因になります。

恋愛ではときには優し過ぎることが却ってマイナスの要素になってしまうことも考えられます。

優しいだけがモテるタイプではありません。

その優しさにも相手のことを思い怒る愛情や、その人のことを想い伝える愛情もあります。

あなたには、どのような原因がありますか?

原因をなおせば恋愛も夢じゃない

また、その恋愛ができない原因を直せば恋愛も夢じゃありません。

恋愛ができない原因を直さなくては、恋愛に対して前に進むことができません。

こつこつと恋愛ができない原因を直していくことで、異性からも好かれる人間になることでしょう。

このように、原因を直すことで恋愛もできることが考えられるのです。

あなたの恋愛できない原因を探ってみよう

あなたの心の奥底にある恋愛ができない原因をしっかり探ってみましょう。

あなたの恋愛ができない原因をしっかりとつかんでおくことで、その原因にアプローチした対処方法を考えていきましょう。

このままでは、しばらくの間フリーの状態が続いてしまうと感じるのであれば、ここは心を鬼にして自分を変える試みを持つべきです。

️恋愛できない人の12個の原因


それではここからは、恋愛できない人の原因についてお伝えしていきます。

恋愛ができない人の特徴にはいくつかの特徴があります。

先ほどもお伝えしましたように、男性別女性別に分けてご紹介していきます。

男性と女性とでは恋愛ができない原因はそれぞれ違いがあります。

また、1つでも当てはまる原因があれば、そこを直すようにしてください。

さらに、すべてを直したのに恋愛ができないと言う場合、タイミングの問題やあなた自身の見た目の問題にも関わります。

清潔な服装を試みて、ある程度ファッションやトレンドに敏感な姿も大切です。

さらに、性格は良くても穴の開いた服を着ていたり、毛玉のついたセーターを来ていれば友達としては良いですが恋人にするのは遠慮したいと感じるのではないでしょうか?

このように、内外揃える必要があります。

️恋愛できない女性の原因

恋愛ができない女性の原因とは、どのような原因があるのでしょうか?ここからは、恋愛ができない女性の原因についてお伝えしています。

女性特有の原因や考え方の問題など様々な問題にフォーカスを置いて行きます。

あなたが1つでも当てはまる場合、その考え方を改める必要があります。

さらに、そのまま放置しておけばまた恋愛できない女性のままの姿で過ごさなければなりません。

このように、恋愛ができない女性の原因を知ることにより、恋愛ができる女性になっていきましょう。

理想が高い

そもそも理想が高くて恋愛ができないことが原因になっていませんか?

自分のことはさておいてハイスペック男子を狙ったり、イケメンや美男子などを選びすぎて、恋愛ができなくなってることありませんか?

人は見かけや器、その人の持っているものばかりで判断するものではありません。

その人の発言や行動、何を選ぶかによりその人の人間性がわかります。

理想ばかりを高く掲げその理想に見合う男性を探していても何の意味もありません。

また、あなたはその理想に見合う女性になっているのでしょうか?

相手にばかり求めるのではなくまずは自分がその位置に立ちましょう。

ハイスペック男子はハイスペック女子を狙う傾向にあります。

そのため、あなたがハイスペック女子でない場合、ハイスペック男子からはスルーされてしまうことでしょう。

女を捨てている

そもそも、恋愛と言う前に女を捨ててはいませんか?「フレンドリー」「親しみやすい」と言う言葉の中に勘違いをしている人がいます。

端から見たら「馴れ馴れしい」「しつこい」などこのような行動をとってはいませんか?

また、職場で女を捨てていることで恋愛対象すらなっていない女性も多いのではないでしょうか?

女を捨てると言う事は、男として見られていると言うことです。

また、女を捨てている人の原因としては、ノーメイク、寝起きそのままの髪型、歯磨きをしない、人前でも平気でおならをするなどこのようなことが考えられます。

さらに、これは極端な場合ですが男性の前でも男性のように下ネタを言うことやはだけているファッションをしている時も同じです。

女は、女性らしく振る舞うことが大切です。

女性として扱われたいなら、まず女を捨てた行動は今日で終わりにしてみませんか?

出会いがないだけ

これまでほとんどクリアしてきたないように、1つだけ思いがけない落とし穴があります。

それは、「出会いがない」ということです。

つまり、すべては完璧なのに何故か恋愛ができない人は出会いがない可能性があります。

このような場合、積極的に自ら動き出会いを求めなければなりません。

出会いを求めると言う事は、ガツガツすることではなく積極的になると言うことです。

また、出会いがないことで好きな人や彼氏ができないなんてもったいなくありませんか?

また、出会いがあれば行けば必ず素敵な出会いがあります。

よくも悪くもとにかく出会いにいかなければ、出会えるものにも出会えません。

素敵な出会いを望むのであれば、出会いの場に出かけることも大切です。

【出会いがない人は、こちらの記事もチェック!】

下品

人前でも、下品な行動をとっていませんか?男性が何よりも嫌う原因は下品さです。

女性らしくない、女を捨てているに続く下品さは、多くの男性が嫌がる1つです。

女性は、やはり女らしくしていてもらいたいものです。

人前でゲップやおならを平気でしたり、人前で下着が見えてるような服装していたり、胸の谷間やお尻の割れ目が見えそうなファッションをしていませんか?

実はそれって、男性から色っぽいと思われているのではなくルーズな感じに見えたり、上品ではない雰囲気に取られがちです。

そのため、安っぽい感じがしたり、軽い女性だと思われてしまうこともあります。

見た目や服装、また女性らしさに欠ける行動等は下品な部類に入ってしまいます。

少しでもその下品さが取り除かれるように注意をしていきましょう。

酒癖が悪い

酒癖が悪い女性は多くの人から嫌われます。

男性ばかりでなく同性からも悪評になることも考えられるのです。

また、酒乱や酒癖が悪いことで一緒にお酒の場にいたくないと言う人も増えるかもしれません。

このように、酒癖が悪いことで周りに迷惑をかけるだけでなくあなた自身の評価にもつながることも考えられるのです。

酒癖が悪いと自分でわかっているのであれば、お酒を控えるか、周りに迷惑がかからない程度にお酒を嗜むようにしていきましょう。

酒癖が悪いことで合コンやコンパに誘われることもなくなりそうです。

酒癖が悪いことで周りに迷惑をかけてしまわないように注意をしておきましょう。

仕事優先

いつも、恋愛より仕事優先になってしまうことが立派です。

しかし、恋人探しをしたいのであれば仕事優先モードから恋愛モードに切り替える必要があります。

仕事は、仕事で切り替えができることで仕事人間にならず、キャリアを捨ててしまうことでもありません。

仕事優先になっていることで仕事に縛られ、普段から仕事のことを考えすぎてはいませんか?

確かに、役職についたり重要なポジションの仕事の場合、なかなか休みがなかったりプライベートでもゆっくりすることができないかもしれません。

しかし、仕事優先になっていてはいつまでたっても恋愛には程遠い生活を送ることになりそうです。

余裕がない

余裕がない人は、モテない人です。

また、余裕がない人は相手の気持ちが読めない人です。

自分のことで目一杯になってしまい相手のことまで考える余裕のない人がほとんどです。

そのため、自己中やわがままに見えたり、相手の気持ちを理解しない人に感じられることがあります。

このように、余裕がない行動をしてしまうことで、これまでにも相手から距離を置かれたり、寂しい思いをしたことありませんか?

今一度、一歩立ち止まって自分の置かれた環境や自分の心の余裕のなさを実感してみてはいかがでしょうか?

このように余裕がないことで、周りの人に迷惑をかけていたり自分中心でないとダメと言う考えになっていませんか?

よく考え、周りの人相手の気持ちを考えて行動していくことが大切です。

可愛げがない

女性として、可愛げがないのが最大の欠点です。

可愛げがない女性はやはり女性として見られません。

あなたはぶりっこや男性に媚び売りたくないなどと言う考えが根強くあるのかもしれません。

また、甘え下手だったりしっかりしすぎていることが原因なのかもしれません。

やはり、男性は可愛げがある女性が好きなのです。

可愛げがない女性と一緒にいても何も魅力もありません。

可愛げがあることで男性も胸がキュンキュンしたり、相手のことを思うとドキドキしたりするようになるのです。

可愛げがあることで、あなたのことを女性らしく思いあなたに恋をすることも考えられるのです。

素直になってみたり、可愛げのある行動とってみることが大切なのかもしれません。

男性に不慣れ

男性に不慣れの女性の場合、相手にどのように接していいのかがわからず、あたふたしてしまったり、ぼーっとしてしまったりしていませんか?

男性に不慣れなことが原因で、相手の男性に不快な思いをさせてしまっていることも考えられます。

このように、男性に不慣れなことで相手にうまく気持ちを伝えられなかったり相手の嫌がる行動知らず知らずのうちにとってしまったりしていることも考えられるのです。

男性に不慣れなことで、自分を責めるのではなくまずは相手が何をしてほしいかを考えていきましょう。

またわからなければ相手にどのようにして欲しいかを聞いてみるのもいいかもしれません。

男性に不慣れな人こそほど、真面目な人が多いのが特徴です。

もう少し肩の力を抜いてフレンドリーに男性と触れ合いるようになると良いですね。

感情的になる

すぐに感情的になり怒ってみたり、また泣いてみたりそんな感情的になる女性は男性から嫌われます。

特に、すぐになく女性は男性がどのように接していいかがわからなくなってしまいます。

泣くのはいいとは言えません。

自分の気持ちをきちんと言葉で伝えるようにしましょう。

すぐに感情的になることで、相手に余裕がないと思われてしまうことも考えられます。

さらに、感情的になることであなたと距離を取りたいと思われることも多いようです。

すぐにイライラしたり、相手に対して攻撃的な言葉をかけてしまうような行動は控えるようにしましょうね。

さらに、感情的になることで仕事でもプライベートでもそして恋人にも嫌な思いをさせていることを忘れないでくださいね。

ワガママ

感情的に続き、わがままもかなり男性に嫌われるタイプです。

ワガママを言って男性を振り回したり、ワガママを言うことで周りを振り回してしまうことが考えられます。

さらにひどいことに、わがままを言ってる風張本人はわがままを言っているとは思っていないことも考えられます。

まず、わがままなことを言っていないかを確認していきましょう。

わがままとは自己中心的なことを意味します。

さらに、自分の事ばかり優先させる特徴もあります。

やはり、その時々で優先させるものを変えるべきです。

わがままになることで空気の読めない人や自分中心、一緒にいると疲れる人などと思われてしまうことが考えられます。

わがままもほどほどに相手の気持ちや相手のことも考えながら行動していきましょう。

空気が読めない

天然とも取れますが、空気が読めない女性は男性からも嫌われます。

場違いの言葉を言ってしまったり、空気の読めない発言をしたり、さらに空気を読めない行動をとることも考えられます。

周りが思っているほど自分では悪くないと感じているかもしれません。

しかし、空気読めないことで相手にイライラさせてしまったり相手に不快な思いをさせてしまっていることも考えられます。

空気が読めないと自分で理解するためにはまずは周りをよく観察しましょう。

また、自分の立場をよくわきまえ考えてから行動すると良いでしょう。

空気が読めないことが多すぎると、相手の男性も疲れてしまいます。

このように、空気が読めないことであなた自身が相手を傷つけてしまうことがないように気をつけておきましょう。

️恋愛できない男性の原因

それではここからは、恋愛ができない男性の原因についてお伝えしていきます。

恋愛ができない男性の原因とはどのようなことが考えられるのでしょうか?

女性とは違い男性の場合仕事優先になってしまうことが考えられます。

そのため、その仕事優先がどこまで相手の女性に影響与えているのかよく考える必要があります。

また、仕事をしていればそのうち恋愛もして結婚できるだろうなんて甘い考えではいませんか?

結婚も恋愛も自ら動かなければすることができません。

恋愛できない男性の原因についていくつかお伝えしていきます。

1つでも当てはまる項目があれば必ず改善するようにしてくださいね。

スキがない

スキがない男性は、きつい印象に見られがちです。

さらに、スキがないことで相手に詰め寄り行き場をなくす言い方をしてしまったりしてしまっていることが考えられます。

スキがないことで、自分は完璧と思ってるかもしれませんが相手からはとんだ迷惑になっていることが考えられます。

誰でも好きがある人の方が柔らかく優しく見える傾向にあります。

そのため、男性も女性も好きがない男子や女子より、少々おっとりとしているような隙のある男性や女性を好む傾向にあると言えるでしょう。

このように、隙がないことで相手を追い詰めてしまったり、相手に不快な思いをさせているか、変えてみることも大切です。

また、空きがない男性の場合、少し相手に隙を見せることで、それが改善されることもあります。

完璧すぎる

完璧すぎる男性は、一緒にいる女性が疲れてしまいます。

完璧すぎることで、女性の方も自分も完璧にならなければとがんばりすぎてしまいます。

しかし、はじめのうちは良いのですがだんだん慣れてくるとその完璧すぎることに疲れてきてしまうことが考えられます。

完璧な男性はかっこいいものですが、それについていく女性はかなりしんどいものがあります。

完璧すぎるのではなく、相手のことを許す気持ちも大切です。

自分の性格やファッションに自信を持ち妥協しない性格も素敵ですが、相手にもそればかりを求めすぎると、相手が非常に苦しく感じてしまいます。

完璧すぎることもほどほどに、たまには息を抜きくつろげる環境も必要です。

さらに、一緒にくつろげるような女性が現れれば最高ですね。

潔癖症

潔癖症すぎると、女性に引かれてしまいます。

また、あなたのものに触れたり、あなたがいつも置いてあるものの位置が変わっているだけで不快に感じてしまう場合、潔癖症なのかもしれません。

さらに、潔癖症な場合相手にも潔癖症なところを強要させようとしますので相手からは嫌われます。

人それぞれ個性がありその人を受け入れることも大切です。

また、潔癖症人と強要しないようにしましょう。

あくまでも、自分のことに関する潔癖症は問題ありませんが、人にまで潔癖症押し付けてしまうのは少々意味が違います。

このように、潔癖症すぎることで、相手に不快な思いをさせてしまっていることも考えられます。

潔癖症になり、自分の行動範囲を狭めたりしないように気をつけておきたいものです。

トラウマ持ち

過去の恋愛で、傷つき立ち直るのにも時間がかかった場合トラウマになっている可能性が考えられます。

さらに、トラウマ持ちの場合また同じことが繰り返されるのではないかと不安になりなかなか前に出ることができません。

そのため、気になる異性がいても自分から誘うことができず家に秘めたままその行為を終わらせしまうことも多いのではないでしょうか?

このようにトラウマ持ちのせいにより、恋愛を素直に楽しめることができなくなってしまっていることも考えられます。

もしあなたがトラウマを持っているのであれば、そのトラウマとなる原因をよく思い出しそのトラウマを乗り越えなければなりません。

無理に新しい恋愛をするのではなくまずはトラウマと向き合うところから始めてみてはいかがでしょう?

出会いがある場所に行っていない

そもそも出会いがある場所に行っていないことが原因で恋愛ができなくなっていることが考えられます。

合コンやコンパ友達の紹介など仕事で行けなかったり、そもそも周りに彼女持ちばかりや結婚した友達ばかりで出会いがないことも考えられます。

積極的に自ら動き出会いがある場所に行かない限り素敵な人には出会えないかもしれません。

このように、出会いがある場所に行っていないことで出会いが無いことが原因であれば、積極的に出会いを求める場所に出かけるようにしてみましょう。

出会いがある場所に行くことで、様々な人と出会いまた様々な異性と出会うことでしょう。

まずは出会いがある場所に出かけてみることから始めてみてはいかがでしょう?

気が利かない

気が利かないことが原因で空気が読めてないように感じられることもあります。

さらに、気がきかないことで一緒にいることが苦痛に感じる女性も多いのではないでしょうか?

やはり、気がきかないと言う事は、相手の気持ちを考えたり組んであげることができないことにつながります。

そのため、気がきかないことで一緒にいる相手がイライラしてしまうことも考えられるのです。

気が利くタイプの男性は優しすぎる傾向にありますが、それぐらいがちょうどいいと女性は感じるのかもしれませんね。

不潔感

不潔感があることで、一緒にいたいと思うなくなるようです。

やはり、モテる男女の最大の魅力は「清潔感」です。

また、清潔感があることで爽やかな印象になりまたモテるタイプに見えます。

しかし、不潔感や身なりをきちんとしていない服装をしている場合、やはりそこが欠点でしょう。

まずは、清潔感ある服装や身なりを整えることと、匂いに敏感になりましょう。

汗の匂いや脇の匂いなど体臭がする場合女性からも嫌われる原因になります。

女性と会う時は最低でも、制汗剤や体臭が臭いないように注意しておくことが大切です。

だらしない

何に対してもだらしがない人は嫌われます。

時間にルーズだったりお金にルーズだったり、また「まぁいっか。」などが口癖の場合だらしがない人と思われてしまいます。

さらに、だらしがない人は女性に対してもだらしない人が多いため浮気をしてしまうことも考えられます。

このように、だらしがないことで相手から不快に思われることがないように気をつけておきたいものですね。

経済的に不安定

転職したり、ニートの時期が長かったり、アルバイトで生計を立てている場合、いくらあなたが良い人柄でもやはり経済的に不安定と感じられ、女性は思いとどまってしまうようです。

経済的に安定している人は、きちんと仕事を続けられている人と言う評価が根強いため、恋愛するにも積極的に相手から寄ってくる場合もあります。

このように、経済的に不安定な場合相手の女性を不安にさせるだけでなく将来的にも不安定な場合があります。

まずは、きちんとした職につき好きになった相手や恋愛したいと感じる女性を安心させることから始めてみましょう。

コミュ障

コミニュケーション障害の場合、まずはそのコミニケーション障害に立った原因を考えていきましょう。

過去のトラウマや、傷ついたことが原因でコミニケーション障害になっていることが考えられます。

まずは、その昔にあったトラウマや傷ついた出来事をよく思い出し、その時の傷を癒してあげるようにしましょう。

コミニケーション障害がなくなれば、自分にも自信がつき女性に対しても積極的に行動ができるようになるのではないでしょうか?

働き過ぎ

働き過ぎが原因で、プライベートがない場合があります。

プライベートがなくなればもちろん出会いの場に行くこともなくなります。

合コンやコンパ等友達の紹介でも構いません。

働き過ぎが原因で出会いがない場合、友達にお願いして出会いの場を作ってもらいましょう。

また、働きすぎと感じている場合少し仕事をセーブすることで、気持ちも落ち着き恋愛したいと言う気持ちになるのかもしれません。

働きづめになることで考え方の余裕もなくなり、ギスギスした考えになることも考えられます。

たまには羽を伸ばしゆっくりとリラックスできる状態も大切です。

周りの仕事にばかり目を生かせるのではなく、自分のプライベートも充実させるよう心がけていきましょう。

話がつまらない

女性との会話中に自分の専門分野の話をしすぎたり、自分の話をしすぎたりしまっていませんか?

女性は案外話を聞いてもらいたいものです。

聞き上手になることで、あなたの話がつまらないと思われることはなくなりそうです。

話がつまらないと思われる人の原因には相手に興味のない話を延々としてしまうことが考えられます。

そのため、相手は聞きたくもない話を長い時間聞かされるためつまらないと感じてしまうようです。

まずは、自分の話がつまらないと思う場合相手の話をよく聞くように、聞き役にまわってみてはいかがでしょう。

さらに聞き役に回ることで相手の解して欲しい答えがどのような答えなのかがわかるかもしれません。

このように、相手のことを探りながら話し上手聞き上手になることで、あなたとの話が面白いものとなるのかもしれませんね。

️ココをなおせば憧れの恋愛ができるかも?

いかがでしょうか?これまでご紹介してきた内容に1つでも当てはまる項目ありましたか?

ここの原因さえ直せば憧れの恋愛ができるかもしれません。

また、原因が少なかったとしてもその原因が大きなものであれば、あなたの恋愛において大きな障害になっていることは間違いありません。

このように、ここを直せば憧れの恋愛ができるかもしれない!と言う希望を持ち、しっかりとその欠点や原因と向き合っていくことが大切です。

さらに、憧れの人と恋愛をしたい場合さらに自分磨きが必要になります。

内面も外面も両方同時に磨いていくことで、より相手から魅力的な人にうつるような努力が必要です。

自分に自信を持つことで、相手にも積極的になれることが考えられます。

昔成合がしたければ、きちんと自分の欠点や原因を見つめ直反省し、改善して生きる気持ちが大切です。

万が一、お付き合いになり恋愛したとしてもそんな気持ちがなければ恋愛も長続きはしません。