CoCoSiA(ココシア)

挑戦心が強い人の14個の特徴(続き7)

ここは誰でも始めやすい簡単なものを想定してご紹介して参りますね。

全部で6個ご紹介致します。

1.目標を作る

挑戦心を磨く方法の最初の1つ目は「目標を作る」です。

何を始めるにあたっても、まずは目標を定めないことには始まりません。

あなたが「これならばやってみたい!」と思え、且つ燃えることが出来る目標を見つけましょう。

今すぐに浮かばないのならば1週間なり1か月くらいかけて見つけてみましょう。

とにかくあなたがご飯を食べるのも忘れてしまうくらい愉快で楽しいものをみつけましょうね。

恰好をつけて不得意な分野にいったり難解な学問の部類を選んでもすぐにボロが出るだけですからね。

2.得意じゃないことをやってみる

挑戦心を磨く方法の2つ目は「得意じゃないことをやってみる」です。

もし具体的にこれといったものが浮かばないのならば、敢えて自分にとって不得意分野に挑戦するのも手かもしれませんね。

例えばあなたがまだ学生さんならば不得意科目の完全攻略に狙いを絞ったらどうでしょう。

学生の本分は勉強することですから、うまくいけば不得意科目を失くすことはできるは、あなたの学力偏差値は上がるは、志望校をワンランク上の学校を選べるは、でいいことずくめになりますね。

あなたがやろうとしている事は「挑戦」なのです。

少々の茨の道は覚悟してゆきましょうね。

3.変化を受け入れる覚悟を持つ

挑戦心を磨く方法の3つ目は「変化を受け入れる覚悟を持つ」です。

挑戦とは、あなたが今までやってこなかった生き方を実行することです。

当然ながら今までのような生活スタイルは変わってしまうかもしれません。

それを嫌だと思ってしまうなら端から挑戦は行えませんね。

挑戦することを目指したからにはこれから起こるだろう、「変化」を快く受け入れる覚悟。

これをしっかりと持ってくださいね。

4.一度初めたことは最後までやってみる

挑戦心を磨く方法の4つ目は「一度決めたことは最後までやってみる」です。

これはいったん決めた目標をすぐに諦めずに最後までやり通せ、という意味ではありません。

その方法論を言っているのです。

あなたが始めたやり方。

順調ならばいいのですが必ずやどこかのタイミングでおかしくなってくる段階が来ます。

そんな時、頑なに今までのやり方を崩さない、という事ではないのです。

そういった時は一旦、息抜きを行い、これまでの進行度合いを冷静に分析してみるのです。

きっとどこかにあなたにそぐわないやり方があったと思うのです。

そこを改善すればいいのです。

頭をガチガチに固くしてしまっては、疲労感が何十倍にもなりますからね。

5.挑戦心がある人と一緒にいる

挑戦心を磨く方法の5つ目は「挑戦心がある人と一緒にいる」です。

人間は一人でやるより仲間や仲のいい友人と一緒に取り組んだ方が、お互いの励ましにもなりますし、いい意味でのライバル関係を構築してより集中できる、という相乗効果が生まれたりします。

持つべきものは、良き友、という訳ですね。

6.挑戦したいことを1つでも見つける

挑戦心を磨く方法の最後の6つ目は「挑戦したいことを1つでも見つける」です。