何度も申しますが、今までやった事のない未知の分野への挑戦なのです。
ちょっとやそっとの頑張りや努力で成し得てしまうのなら誰も苦労はしません。
苦労をするからこそ、成し得た時の喜びや感動が大きく増すのです。
そのためにも、挑戦心を持つ人は人並み外れた精神力の強さが求められます。
ちょっとぐらいの壁や困難な状況に出くわしたくらいではへこたれない根性がいるのです。
でなければそんな薄っぺらい気持ちの挑戦心は、さっさとその辺に捨ててしまった方がよっぽど身のためでしょう。
挑戦するという事は死に物狂いの茨の道を歩むのと同じようなものです。
もしあなたが天下の東大を受験しようとして模試の判定がE判定の連発だったら諦めますか?(東大模試ではA~Eまでの判定結果がありA判定なら合格率80%以上、E判定だった0~10%という超現実的な結果が出るのです)
むしろそういった時こそ精神力の強さが試されるのですよ。
E判定なら合格の可能性はありますからね。
そういう風にもの事をいい方向に考えるようにすればいいのですよ。
【精神力の鍛え方については、こちらの記事もチェック!】
8.つらい経験を何度も乗り越えてきた
挑戦心をもつ人の特徴の8つ目は「つらい経験を何度も乗り越えてきた」という事です。
この特徴は物凄い説得力を感じますね。
つらい経験を何度も乗り越えてきたからこそ、今やっている事に凄い値打ちがあるのです。
つまりあなたのやっている事に何の無駄もなく、またやって来たこれまでのあなたの行いが全て、血となり肉となってあなたの人生に役立つ事を表していますね。
何かに挑戦するという事はつらい事の連続です。
楽しいことなどあるのでしょうか?それは本人の気の持ちようかもしれません。
とにかくそれだけ多くのつらい体験を踏んできているから今のあなたが形成されているのです。
そんなあなたの挑戦心は周囲の誰をも納得させるだけのものがあるでしょう。
周囲の雑音に惑わされることなく最後まで成し遂げる事を期待します。
9.周囲に恵まれている
挑戦心をもつ人の特徴の9つ目は「周囲に恵まれている」です。
但し、ここで勘違いしていただきたくないのは、挑戦心をもつ人達の周りに勝手にそういった理解のある仲間が集まっていたわけではない、という事です。
むしろ、挑戦心旺盛な人が自らの人間力で恵まれた周囲を作っていったといえるという事です。
ハッキリ言って、家族や自分の歳の事を考えれば、そうそう色んな事に挑戦する、などとは言いにくいもの。
だから自分の身近にいる何かに向かって挑戦している人を応援したくなってくるのです。
確かに年齢がまだ20歳台であるならば挑戦への入り口は広いでしょうし、本人もその気になりやすいでしょう。
しかし、一たび家庭を持ってしまえば、むやみにやりたいことに挑戦したい、などとは言えなくなってきます。
それはそのはず、家庭がまず第一ですからね。
だから周囲に恵まれた人間というのは皆から愛され空かれるキャラの人間なんでしょうね。
でなければ陰口を叩かれたり、ひどい場合は足を引っ張る行為をする者も現れるかもしれません。
人間、好かれる事が非常に大事だというのが身に染みて分かりますね。
10.失敗しても学ぶことができる
挑戦心をもつ人の特徴の10個目は「失敗しても学ぶことができる」です。
これはその人の発想力が限りなくポジティブ思考であることを意味していますね。
つまり挑戦者にはネガティブ思考の考えだと後が続かない、という事を言いたいのでしょう。