CoCoSiA(ココシア)

理想と現実のギャップあるある9選(...(続き7)

こんな言い方をするとなんだか冷たいようですが、過剰な期待は相手にとってとてもプレッシャーになります。

「もっとこうして欲しい」「こういう人になって欲しい」なんていう自分の理想に固執してしまうと、期待された方は重圧ですし、そんなことを押し付けないで欲しい
思ってしまうでしょう。

そんなに理想と違うといって理想像を押して来られると、「それなら理想通りの人を探してその人と付き合えば良いじゃないか」となってしまうでしょう。

相手に期待しすぎたり、相手の期待に応えようとしすぎたりするよりも、お互いが自然体でいられる関係の方が長続きします。

お互いを尊重する

自分の理想を押し付けたり理想と現実のギャップにやきもきするのではなく、現実にいる相手をよく見つめ、尊重します。

お互いの尊重しあえる関係であれば、どちらか一方に負担が集中してストレスがたまるということも起きにくいです。

相手を尊敬しあっていれば、相手の良いところを尊重して自分もそれを見習おうと思えるので、お互いに高め合い成長していくことができます。

理想通りの外見だと思って、外見だけを見て付き合ってしまった場合は、中身を知ってがっかりしたり、中身は理想と違って現実とのギャップを感じてしまったりということもあります。

でも中身もきちんと見て尊敬し合える中なら、長く付き合っていけそうですよね。

コミュニケーションをきちんととる

遠慮するのではなく、意見を言い合える関係が理想です。

我慢しているとお互いためこんでしまってストレスになってしまいます。

意見を言うことと無遠慮に傷つける言葉を相手にぶつけるのとは全くのべつもの。

意見交換をしてより良い関係にしていくために、言いたいことを言える関係というのはとても大切です。

また、ちょっとしたことを言い合う癖をつけておくというのも非常に重要なこと。

会えないときでもこまめに連絡を取り合ったり、相手を気遣って思いやりの一言を言ったり。

たとえば相手が仕事で忙しいというときには、「頑張って」「なにかできることあるかな?」「会いたいな」など相手の負担にならない、相手の気持ちがあがるようなことを伝えましょう。

なにかをしてもらったら、どんなに小さなことでも「ありがとう」を言うこと。

「ちょっとそのリモコン取って」というようなことでも、相手は自分がしていることを中断してあなたのために手を動かしてリモコンを取って渡してくれるのですから、取ってもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることを忘れずに。

嘘をついたり隠し事をしたりせず、うまくコミュニケーションをとっていきましょう。

理想と現実のギャップは必ずある!受け入れる心が大事(まとめ)

いかがでしたか?理想通りの現実というのはなかなか出会えないものです。

理想と現実のギャップを受け入れて、理想にこだわり過ぎずに現実の中で素敵な出会いを見つけていきましょうね。