CoCoSiA(ココシア)

天才によくある18個の特徴とは?(続き2)

例えば、自信に満ち溢れた部分が、他の分野においても発揮されていることがあります。

他の分野での成績に関わらず、堂々として自分に対する自信を持っている人に特有の輝きがある人もいるのです。

一方で、普段はおどおどと他の人と変わらない様子でも、自分の得意分野を発揮できる場になると自信が出てくる人もいます。

それは個人差が大きいところなので、天才型の人が皆、いつでも自信にあふれた姿でいるわけではありません。

3. アイディアがたくさん浮かぶ


天才型と言われる人は、その分野においてクリエイティブな才能を発揮します。

絶え間なしに何かを創造することができるので、アイディアがたくさん浮かぶ傾向にあるのではないでしょうか。

頭の中でそのことについて考えていると、新しい案や、人が思いつかないようなアイディアを出すことができるのが天才です。

普通の努力家では、ここまでの域に達するのは難しいでしょう。

努力家の人では、経験に裏打ちされたアイディアなら出てきます。

つまり、経験を積んでいれば積んでいるだけ、アイディアが浮かびやすくなるのです。

ですが、天才型の人は、そういった経験に裏打ちされたアイディアではありません。

自分の脳内でのクリエイティブな才能が発揮されているので、何かに囚われることがない新鮮なアイディアを出すことができる傾向にあります。

しかも、それがまぐれではない証拠に、いくつものアイディアが出てくるのです。

4. 積極性がある

天才型の人は、自分の得意分野においては積極性があるでしょう。

自分の得意分野に対しては自信を持っているので、積極的にその分野に関わることができるのです。

やはり、自信を持っており、自分がその分野に貢献できると思っている人には積極性が生まれます。

自分自身の能力を信じているからこその積極性なのです。

また、色々なアイディアが浮かんでくるので、それを試すために、自分からその世界で積極的に働こうと考えるでしょう。

才能があって、天才型の人が、自分の能力を発揮できる場を避けるというのはとてもレアなパターンです。

ほとんどの人は、自分の得意分野には積極的に参入していこうとするでしょう。

5. 継続は力なりを自覚している

天才型の人は意外と、継続は力なりという言葉を信じています。

天才型に生まれたとしても、継続して努力をし続けなければ、その才能を世に発揮することができません。

本当に「天才」と呼ばれる人は、努力をして自分の能力を高めるのです。

世の中で称賛されている人は、天才が自分の力を高めて、常人には達成できないところに上り詰めている姿を見せているのです。

努力が嫌いな一般人ほど、天才になりたいという言葉を口にするかもしれません。

ですが、その言葉を口にすることが、天才との違いを表しています。

本当に天才と呼ばれる人たちは、継続は力なりというのを身をもって知っている人たちなのです。

最も、自分が突出した能力を持っているために、努力するとそれが結果に表れやすくなります。

そのことが努力に対する嫌な気持ちを軽減させていると考えることもできます。

ですが、だからと言って、天才のする努力が一般人より軽いという意味ではありません。

努力をする過程で、その分野のことを嫌いになる確率が低いということは言えるでしょう。

6. 自分の限界を決めない

天才は、自分の能力の限界をそう簡単に決めません。