CoCoSiA(ココシア)

天才によくある18個の特徴とは?(続き7)

しかし、現代ではモーツァルトの息子の曲が演奏されることはほとんどありません。

アインシュタインの息子は才能があるとは言われていました。

しかし、歴史に残るほどの名前を残したわけではありませんでした。

この例の場合では、親が既に「天才」を越えていた可能性があるため、はっきりとしたことは分かりませんが、子どもが親と同じだけの大きさの才能を受け継ぐことができるわけではないということは分かるでしょう。

もちろん、親の残した名前が大きすぎて、周囲の期待が高まってしまっているため、その期待に届かなかっただけであるという可能性もあります。

ですが、やはり、歴史名を遺すような天才が、同じだけの大きさのものを子孫に残せるとは限らないというのは、はっきりと言うことができるのではないでしょうか。

努力でも天才になれる

天才でも、全く努力なしに自分の能力を開花させているわけではありません。

やはり、たゆまぬ努力や、研究・仕事に対する熱意を持っていこそ、天才と呼ばれるだけの業績を残すことができたのでしょう。

つまり、努力をしなければ、天才であっても花開くことがないのです。

もちろん、元々持っている素質が違うので、天才が努力した場合にはかなわないかもしれません。

ですが、一般的に「天才」と言われているだけの人のことは、追い抜かすことが可能でしょう。

一般的に「天才」と呼ばれているだけの人に天賦の才があることは少なく、ほとんどが努力によって自分の能力を高めた人です。

生まれた段階で本物の天才になれないことは分かっているかもしれませんが、一般的に社会の中で言われる「天才」になることは可能です。

努力次第で天才と呼ばれるようになるためには、苦しい道も歩まなければいけないかもしれません。

それができるのならば、ある意味「努力の天才」であることには違いなさそうですね。

逆境が大きなばねになる

天才と言われるほどに努力をする人たちは、逆境さえもばねにする力を持っています。

天才と呼ばれる人の業績をドラマ仕立てのようにドキュメンタリーにすることができるのは、そうした人々が逆境にあっても、努力で自分の能力を開花させることができるのが「天才」の特徴です。

それは、本物の天才であっても、努力の上で成り立つ「社会的な天才」であっても同じです。

逆境の中で実力を発揮できるのは、普通の人にはできません。

もちろん、強い精神を持っていることも大切です。

ですが、何よりも、逆境の中でもめげることなく、それをばねにすることができるのは、集中力と努力があるからです。

そして、逆境の中でこそ花開いた能力は、何にも消されることがない大きな花となるでしょう。

その花を見た人が、その人のことを「天才」と呼ぶようになるのです。

ピンチはチャンスです。

逆境の中にいるというときにこそ、天才だと呼ばれるチャンスだと思って頑張りましょう。