CoCoSiA(ココシア)

学生結婚する前に!10個のメリット...(続き3)

子どもをたくさん授かる人も多い

学生結婚などで若く結婚することにより、子供が授かれる時期が長いという傾向にあります。

ともすれば10代ぐらいに結婚する方もいて、第一子を10代後半ぐらいで出産をしているという方もいるでしょう。

若くして結婚する方は、たくさんの子供を授かることができるケースが多いようです。

相手のことを深く知れている

学生時代に結婚するということは、さらにそれより前に知り合っているという可能性が高いです。

そのため、中学校や高校ぐらいから付き合っているというような人もいるのではないのでしょうか。

そのような特徴を挙げていくと、長く相手のことを見ていることから、よく知れているというところがあります。

例外的に知り合ってすぐに結婚ということであれば、よく知っているということはありませんが、大抵の場合は学生時代からの長い付き合いから結婚に至るケースが多いのかもしれません。

自然な恋愛から結婚できる

年齢を重ねると出会いがないという人も多いため、マッチングアプリを使ったり、婚活サイトを使うというような感じで、出会いを求めていくことで結婚に結びつけていくという人もいます。

しかし、学生結婚する人はそのような結婚を意識して出会いを求めていくケースは少なく、大抵は自然な恋愛から結婚していることが多いです。

自然な恋愛から結婚することによって「この人と一緒に暮らす」ということが想像しやすい一面があります。

2人の思い出が多く残っている

学生結婚をする人は、二人の思い出が多いところがあります。

同じ40代あっても、30代に出会って結婚した人と、10代後半ぐらいにはすでに学生結婚をしたという人であれば、二人の思い出が多く残っているのは後者の学生結婚したカップルだと思います。

人生の大半は、もうすでにその人のいる人生を歩んでいたということです。

若いから体力がある

これから子育てをするにあたっては体力が必要です。

そして出産や子育てがなかったとしても、これから共働きをしていく場合には、体力があった方が快適な暮らしができるでしょう。

体力が不足しているという事で共働きを諦めるというようなご夫婦もいるかもしれません。

しかし学生結婚をするくらいの若い方でしたら、体力がある人が多いので、少々の無理は利くところがあります。

そのような点から結婚生活を体力によって有利に運ぶことができます。

️学生結婚のデメリット


では、ここからは学生結婚のデメリットについてご紹介していきます。

学生結婚でのデメリットは、現実に直面して初めてわかることや、周りの大人たちの意見を反映して抽出されたものになっています。

耳が痛くて聞きたくない話も多いかもしれません。

しかし、現実を受け入れなければ学生結婚もうまくはいきません。

きちんとメリットやデメリットを受け入れ、総合的な判断の元学生結婚の検討をしていくといいかもしれません。

さらに、学生結婚でのデメリットを知っておくことで、この先学生結婚で壁にぶち当たった場合、デメリットを知っておくことで予測ができますので、リカバリもできることでしょう。

就職活動に影響が出る


学生結婚をしてしまうことで、内定していた仕事もあきらめなければならないことも考えられます。

その理由の1つとしては学生結婚の中に妊娠している人がいると言うことです。

女性の場合、妊娠をしていることで就職活動に影響が出る場合も考えられます。

さらに、男性の場合学生結婚することで奥さんのお腹に赤ちゃんがいるのであれば、就職先の給与が低い場合子供養っていけるだけの経済力がありませんので、単発で高額の収入を得られる職種に変える必要もあります。

このように、就職活動に影響が出る事は十分に考えられることなのです。

そのため、就職等の人生設計が狂ってしまうことも考えられます。

周りからの目


学生結婚したことにより、自分の両親や周りの人からの目が気になるところがあるようです。

まだまだ、学生結婚が認められないこの世の中に、思い切って学生結婚してみたものの周りからの援助が得られなくなることも考えられます。