CoCoSiA(ココシア)

学生結婚する前に!10個のメリット...(続き4)

反対を押し切り、結婚してしまった場合、やはり周りからの目が気になり過ごしていかなければならない夫婦も多いようです。

周りからの目も気にならないくらい、2人が結婚を望やって生きるのであれば、周りからの意見や周りからの目もさほど気にならないのではないでしょうか?また、結婚は悪い事ではありません。

周りの目が気になるのは、お互いの心の中にある社会に出ずに結婚したというところにも後ろめたい気持ちがあるのではないでしょうか?

人生の幅が狭まる恐れ


早いうちから結婚してしまうことで、お互いの人生の幅が狭くなってしまうことが考えられます。

学生から社会人になり、さらにその夢を大途中で結婚する人がほとんどです。

しかし、学生の時から社会人になる前に結婚してしまうことで、人生の計画が大きく崩れたり、人生の計画が狭まる事は予測されます。

しかし、それを押し切ってでも学生結婚を考えているのであれば、人生の方向を変えるか、人生の幅を狭め過ごしていくかをきちんと考えていきましょう。

人生の幅が狭まる事は、悪いことではありません。

しかし、人生の幅が狭まることでお互いが窮屈に感じるのであれば、学生結婚したことを後悔することにつながってしまいそうです。

経済的に負担がかかる


学生結婚の場合、経済的に負担がかかってしまうことが予想されます。

学生結婚でも散らかっが高収入の仕事をしているのであれば問題はありませんが、やはり共働きで働く家庭にとっては大きな打撃となりそうです。

さらに、1人だけの収入になることにより生活の幅が狭まるだけでなく、窮屈な暮らしを強いられたり、我慢する生活が多くなるのかもしれません。

このように、経済的負担がかかってしまうことで夫婦の仲も悪くなることが考えられます。

経済的に負担がかかることが不安であれば、区政の若いうちから結婚するのではなく、きちんとした計画を立て、結婚することで経済的負担もなくなるのではないでしょうか?

後からもっと良い人に出会うことがある


学生の若いうちは、「絶対にこの人しかいない!」なんて熱い気持ちや勢いに任せて結婚をしてしまうことも多いようです。

しかし、いろんな経験を置いて様々な人と接する中で後からもっといい人に出会うことも考えられるのです。

焦って結婚してしまい、後で後悔してしまうようなことになるのであれば、学生結婚を焦る必要はありません。

学生恊の家お付き合いをして様々な人と出会い様々な人と接する中で結婚を決めていけば良いのではないでしょうか?若いうちは勢いに走りやすく、熱い気持ちや感情的になりやすい部分もありますので、その時の判断に任せるのは非常に危険だと感じます。

親からの反対

親の立場からすれば、学生のうちに早くから結婚することに関しては反対の意向示す人が多いかもしれません。

親御さんは、子供世代の方より長く生きていることから、色々な夫婦を見てきていますし、色々な経験をしています。

そのようなことから、早くに結婚することに、どれだけ制約があるのかということをよく知っているところがあります。

我が子にはそのような思いをして欲しくないという思いから、お子さんの学生結婚に反対する人は多いのかもしれません。

社会に出て自立が難しくなる

どのような経緯で学生結婚をするかによりますので一概には言えませんが、学生結婚をする理由として、女性の妊娠がきっかけであるということも多いのではないのでしょうか。

特に女性の方であれば、出産子育ての期間がありますし、その期間はキャリアを積み立てていくというのは容易ではありません。

親御さんに、かなりの割合で頼るということができないと、就職することも難しくなっていてくる場合も考えられます。

そのようなことから、社会に出て自立するという点においては、不利になってしまうケースがあります。

友人と都合が合わなくなる

若くして結婚する人は最近少なくなってきています。

それは女性でも4年制の大学に進む方が増えてきていますし、就職してからキャリアを積み立てるとなると、そこに結婚し子育てをするという余裕がないという場合もあります。

最近では、結婚は30代になってからという方も多いように感じます。

そうなると、そのような友人と都合が合わなくなってしまい、遊ぶ時間もとれなくなってきてしまうかもしれません。

女性はこのように、立場が変わることにより友達と疎遠になる時期もあります。

心にゆとりがなくなることも

これは学生結婚した人に限らないことかもしれませんが、結婚して二人で生活をしていたり、お子さんといる生活をすることにより、だんだんと心にゆとりがなくなってくることもあります。

それはなぜかと言うと、やはり独身の方に比べると、やるべきタスクが多くなってきます。