CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

学生結婚する前に!10個のメリットと注意点


学生での結婚を考えていますか?

今回は、学生結婚をする人にとってどのようなメリットと注意点があるのかを考えていきます。

大学生は社会に出て働いた経験がありませんので、親の目線から考えると少々不安な面があります。

社会に出て社会のことを少し理解してから結婚でも遅くないと考える親心とはまた違い、学生同士で結婚する場合や学生と社会人と結婚する場合など様々な場面から考えていきたいと思います。

さらに、学生結婚する前にきちんとしておきたい注意点やメリットを頭に入れて結婚の準備を進めていきましょう。

️学生結婚ってどうなの?


「そもそも、学生結婚てどうなの?」そんな意見が飛び出してきそうですね。

確かに学生結婚は賛否両論の意見があります。

さらに、賛成派の意見からは子供早く授かることができる、ドキドキした新鮮な気持ちで結婚をすることができる、学びながら新婚生活を楽しめる。

など様々な意見がある中否定派の意見は、学生結婚で経済的には大丈夫なのか?社会に出ずに結婚する事は良いことなのか?

学生結婚しても親に頼るのではないか?などの意見が聞かれます。

このように、学生結婚に対して賛成派と否定派の意見は真っ二つに分かれるようですね。

このように、学生結婚に対して様々な人が興味関心を持っている事は事実のようです。

学生結婚に憧れる人は多い


学生結婚に憧れる人は案外多いことをご存知でしょうか?

学生のうちに結婚ができることで、若い間に結婚ができると感じる女性が多いようです。

また、将来お嫁さんになりたいと言う夢のある女性は、特に社会に出て働いてから結婚すると言う形ではなく、学生からそのまま結婚をするのであれば学生の時から結婚をしていても変わらないと言う意見もあるようですね。

しかし、男性の場合きちんと職についていないにもかかわらず結婚をしてしまうことで、パートナーや家族を養っていけるのか?などの心配にもなるようです。

この辺は男性と女性の意見が少々分かれるポイントになるのではないでしょうか?

しかし、全体的に考えると、やはり学生結婚が憧れる人は多いようですね。

学生結婚でも幸せな結婚はできる


学生でも幸せな結婚はできるのでしょうか?

日本の法律では女性は16歳から、男性は18歳から結婚することができるため、お互いに学生同士であったとしても結婚はできます。

しかし、現段階ではこの年齢で結婚できるとされていますが女性は18歳から、男性は20歳から結婚できるような北海亭が提案されています。

現段階では、学生結婚でも問題はありません。

また、学生結婚でも幸せな結婚生活を送ることができるか?に対して、学生が結婚しますので苗字が変わったり手続き等がいろいろありめんどくさいことが予想されます。

しかし、これまで幸せなお付き合いをできているのであれば、前向きに幸せな結婚生活を送ることができるのではないでしょうか。

勢いで学生結婚して後悔する人も…


しかし、学生結婚の中にも勢いで学生結婚してしまい後になって後悔する人も出てくるようです。

つまり、若さゆえの「勢いだけ」で思い切ってみたものの、周りの大人の意見を聞かずに結婚を推し進めてしまった結果、後悔するに至ってしまったようですね。

やはり、勢いで学生結婚してしまうことで周りの状況や、周りの大人の意見が耳に入ってこないことも1つの原因のようですね。

結婚するときは、「何とかなる。」と考えていても、いざ結婚に至るとなるとなかなか生活がうまく回せなかったり、お互いのすれ違いが出てきてしまったり、また価値観が違うことに気づいたりなどなど様々なでき事に、対応することができなくなることも考えられるのです。

学生結婚の良し悪しを知っておこう


学生結婚はいいことばかりではありません。

きちんと良い面と悪い面を知っておくことで、学生結婚を検討する1つの材料になる事で、学生結婚に対して見方や考え方が変わる事もありますが、学生結婚でも「結婚」です。

そのため、一生を選択する1つの決断にもなります。

安易な気持ちで学生結婚を推し進めたため後で後悔をしてしまうことがないようにきちんと情報集め、結婚について自分の意思や、どれくらい結婚に対して本気なのかをきちんと考えられなければなりません。

また、お付き合いとは違い責任も伴いますので簡単に結婚し、別れると言う事はできないと考えましょう。

️学生結婚の10つのメリット


それではここからは、学生結婚の10つのメリットについてお伝えしていきます。

学生結婚の良いところを知ることで、学生結婚に対して前向きに考えられることができます。

また、学生結婚のメリットを知ることで、これから学生結婚を考えている人たちにとっては非常に参考になる点になるのではないでしょうか?

しかし、良いところばかりを見ていてはいけません。

いいところがあると言う事は、もちろん欠点や悪いとこも存在します。

その欠点や悪いところをきちんとリカバリできるかが焦点になってくるでしょう。

長い時間を一緒に居られる


学生結婚することで、長い時間を一緒に過ごすことができそうです。

「結婚すれば長い時間を一緒に過ごせるのは当たり前じゃないの?」と思いがちですが、お互いが学生の場合、講義の数が少なくなってきたり時間が作れるようになることで、長い時間を一緒に過ごすことができるようになるようです。

また、お付き合いとは違い結婚することで同居し同じ空間で生活をすることになります。

ページトップ