CoCoSiA(ココシア)

彼女に愛想を尽かされた男の12個の...(続き3)

ドメスティックバイオレンスなどの言葉がなかった20世紀は、今よりも暴力問題は少なかったのでしょうか。

表ざたにならなかった事件は統計外ですから、本当のところはもう調べようがありません。

ただし昔にくらべ、みな神経質でキレやすくなっているのは確かだ、という感触はあります。

内閣府男女共同参画局という機関のデータがありました。

それによると配偶者暴力支援センターへの相談件数は、2015年まで右肩上りに増え続け、2016年になって初めて少し減少しています。

警察の受けた暴力事案の相談件数は、2016年になっても増え続けています。

さらに婦人相談所における一時保護件数というデータがあります。

おそらくドラマでみるシェルターのことでしょうが、これは2002年から20133年まで、1万1000人から1万2000人と、高いレベルが続いていましたが、2014年になってやっと1万人を下回りました。

警察庁がまとめた、2014年の内縁を含む配偶者間の犯罪(検挙件数)は6542件に上ります。

もちろん男性の起こした事件が圧倒的に多く、93.0%を占めています。

しかし殺人(147件)になると、男性55.8%、女性44.2%と拮抗しています。

もちろん追い詰められたあげく、ということなのでしょう。

警察への通報件数は、依然として増加していますが、深刻なケースは少し減りつつあるということでしょうか。

お酒のトラブル

昔の亭主たちの遊びといえば、酒、女、博打、と決まっていました。

筆者が子供のころ、近所の奥さんたちが、今日はボクシングの試合があるから、ウチのは早く帰ってくる、と言っていたのを覚えています。

つまりそれ以外の日は、早く帰ってくることはなかったのです。

その中心は、酒やマージャンだったように思います。

当時に比べれば、今の遊びの範囲は比較にならないほど、広がっています。

そういう時代に酒のトラブルで問題を起こすというのは、少しクラシックに過ぎるでしょう。

時代遅れだということことを認識しましょう。

金銭感覚の違い

金銭感覚も、なかなかお互いのギャップを埋められません。

結婚すれば、結局は女性側が、すべてを実効支配してしまうのですから、あまり悪あがきをしない方がよいのでしょう。

しかし独身時代は、そういう現実を受け入れなくても済みます。

交際上手の女性は、結婚してから主導権を握ればよい、とこの交際中の時点では、男を泳がせていることが多いものです。

しかし交際中にこの問題で衝突するということは、よほど支配欲が強いか、関係が破たんしてもいいと思っているか、どちらかでしょう。

これなら別れて正解だったのかも知れません。

価値観の違い

価値観の違いと書けば、人生観や思想など、高尚なイメージを思い浮かべますが、実際は単なる言葉の行き違いがほとんどです。

そこで小さなことにこだわっていると、小さな人間と見られます。

こだわりが少ないというのは、いい加減な性格というのとは違います。

相手の欠点を飲み込みつつみ込むような、大らかで大人の対応が必要になります。

差異があるからこそ面白い、という澄みきった心境を目指しましょう。

【価値観の違いを乗り越えるためには、こちらの記事もチェック!】

約束を破って信用できなくなった

物事に対して、ストイックに取り組んだ経験がないという男も、あちこちに存在しています。

いわゆる「いい加減なやつら」です。