しかし、冷静に考えたときに、何でこんな人が好きなのだろう、と思ってしまうことがあり、好きか分らなくなってしまうことがあるのです。
しっかりした男性を選ぶと物足りなく感じてしまう、逆にだめな男性を選ぶとドキドキしてしまうのに冷静になると好きかどうか分らなくなってしまうという悪循環に見舞われてしまっているのですね。
好きかわからない時に取るべき対処法
では、好きか分らなくなったときに取るべき正しい対処法についてご紹介しますね。
少し距離をとってみる
好きか分らなくなってしまったときは、少し距離をとってみてください。
距離を置くことで冷静に考え、相手のことを考えることが出来るようになります。
別れることになってしまうという不安もあるかもしれませんが、逆に離れてみて良い結果になるという事も考えられます。
長く付き合えば付き合うほど、一緒に居ることが当たり前になってしまっていたり、客観的になり相手のことをよく考えられますね。
すると会えない時間に本当に好きだという気持ちが戻ってきたり、会いたくてたまらなくなったり、やっぱりこの人しかいないなという気持ちになることが出来ます。
また、相手に距離をとる理由はしっかりと伝えてから距離を置きましょう。
そうすることでお互いにしっかりとその事を考えることが出来ます。
例えば最近冷たいと感じていて不安である、こういう言動がイライラしてしまう、今は一人の時間が欲しいと感じるようになるなどと具体的に距離をとる前に伝えておきましょう。
友達に相談してみる
好きかわからなくなったという事を友達に相談してみるのも良いですね。
第三者からの意見は、あなたは気づかない貴重な意見となります。
お互いのどこが悪いのか、本当に嫌いなのかという事を見出すことが出来るでしょう。
また、人間は悩みを誰かに聞いてもらうだけで、不安が解消されたり、悩んでいたことが解決することがあります。
相手になにか解決策を言われたわけでもないのに、話しているだけで答えが導き出せることがあるのです。
一人で悩んでいるよりも、絶対に友達に相談したほうが早く自分の本当の気持ちに気づくことが出来ますよ。
感情的になってしまい、話したいことを忘れたり、本当は言いたかったことを言えないままになってしまうので、友達に話す前に紙などに相手の嫌な事や悩んでいる気持ちを書いておき、その紙を見ながら話すと良いですよ。
相手と話し合ってみる
相手と話し合ってみてください。
話合いもせず、自分だけがモヤモヤと悩んで別れを告げるのは間違っていますよね。
自分が今不満に思っている事や自分が悩んでいる原因を相手にぶつけてみましょう。
もちろん喧嘩になるかもしれませんし、もしかしたら別れに繋がるかもしれません。
しかし、それがきっかけとなり相手との関係が変わったり、相手が改善してくれるかもしれません。
また、自分の悪いところにも気づけるかもしれませんね。
また、別れるという結果になってしまったとしても、結果的にいつかはそうなる運命、そうなる関係だったという事なので、あなたが話し合いを持ちかけたせいではありませんよ。
期限を決めて決断する
彼とのこれからのことは、必ず期限を決めて決断しましょう。
いつまでもダラダラと悩んでしまうことになります。
いつまでにどうするのかを決めてから、その期間の中でたくさんのことを考えましょう。
そこで見つかった答えがあなたが精一杯悩んだ最善の答えとなりますよ。
ドキドキするのと恋愛が違うことを知る
ドキドキする気持ちと恋愛というものが違うという事をしっかりと知りましょう。
ドキドキするのはドーパミンやアドレナリンの効果もあり、感じることは普通です。
その後それらの分泌物は無くなるのでドキドキした感覚などが無くなるのも普通です。
ドキドキする気持ちはあなたへの快感となるでしょう。
しかし、それがいつまでも続くことが本当に良いことですか?