CoCoSiA(ココシア)

オタクの基準はどこから?現在では良...(続き6)

どこかに出かけても、すぐに洋服売り場に入り込んで、物色しているのです。

売り場の片隅にある特別なデザインの服や小物に興味があるのです。

欲しくなったら、お金に糸目をつけずに買ってしまうのです。

洋服に異常にお金をかけてしまうのです。

店員と仲がいい

いつも洋服を物色しに訪れる店は、数件に絞り込んでいます。

自分の好みのデザインや色合いの服が多いからです。

外に出かけると、必ずと言って良いほどその店に立ち寄るので、店員さんとは顔なじみになっているのです。

そして、その店員はオタクの好みを覚えているので、珍しいデザインの服もちゃんと揃えて置いていてくれます。

店員は、オタクの扱いにも慣れているので、その店にいる時には、オタク仲間と話しているような雰囲気にさせてくれるのです。

その時に、洋服の見分け方や組み合わせについてもアドバイスを受けながら、自分のオタク風の感覚に見合うものを選択したリ、勉強することができるのです。

意識高い系のオタク

意識高い系とは、中身が伴わないけれども自分を過大に演出するような若者を差しています。

すごい能力がある様に見せかける性格と言えます。

昔で言うと、風呂敷を広げ過ぎるという感覚です。

インターネットが普及している現代では、自分の経歴や所属、人脈の多様さを演出するようにまとめて、自己アピールを繰り返しているような人のことを、意識高い系のオタクと呼ぶそうです。

本人の意識は超高いのですが、言葉と行動だけで実が伴っていないのが欠点です。

MacBookを持っている

MacBookとは、アップルが開発した軽くて薄くて、しかも第7世代のIntel Coreプロセッサを搭載したパフォーマンスの良いノートブックなのです。

少ない消費電力でアプリを起動させたり高度な演算もパワフルに行える優れモノなのです。

バタフライ構造で感圧タッチトラックパッドを採用し、繊細なタッチで多様なアプリも自在に実行できる特徴もあります。

こんな優れモノを持っていることだけで、意識が高いことを誇示することもできるのです。

仕事にフルに活用できる武器を持っているようなものです。

靴は先が尖っている

先の尖った靴を履いている男性は増えています。

以前は、夜の街で働くホストが良く履いていたのですが、最近は普通のビジネスマンも履いている人が多くなりました。

女性達に、先の尖った靴を履く男性について印象を聞いてみると、そんな男性とは一緒に街を歩きたくないとの感想でした。

理由は、いかにもホストっぽいからだそうです。

ホスト系ファッションにも抵抗があるので、意識高い系の男性でも、靴の先が尖っている靴を履く男性は、避けるようです。

しかし、意識高い系男性は、尖った靴が好きなようです。

高級の時計を着けている

スーツの袖口から見える腕時計は、男性が思う以上に女性や面談相手はチェックしているものです。

自分を売り込みたいとか、責任ある地位に就いているとか、自分を偉大に見せるための道具でもあるのです。

何十万円や百万円以上もするような腕時計をしている人は、資金も能力も充分持っているのだとアピールしているようなものです。

中身はともかく、現時点で自分を売り込むにはブランドの高級腕時計をさりげなくチラつかせることが、最も効果があると思い込んでいるのも意識高い系のオタクなのです。

よくあるオタクの特徴

街でよく見かけるオタクの外観とはどんなものでしょうか?

同じオタク仲間からの意見を参考にまとめると、共通する特徴が見えてきました。

まずは、服装です。