CoCoSiA(ココシア)

日本人女性の20個の見た目や性格の...(続き3)

良いところもあれば、マイナスな面もあります。

でもすべて含めて日本人女性の特徴なので、まずはそれらの特徴を知るところから始めましょう。

️日本人女性の見た目的特徴

ではまず「見た目」の特徴から取り上げていきたいと思います。

これから挙げる10個の特徴は、必ずしもすべての日本人女性に当てはまるというわけではありません。

日本人女性の中でも遺伝的な要素も含め、見た目にはそれぞれ違いがあるのが当然のことでしょう。

大まかに「日本人女性」というくくりでとらえた場合、どんな特徴を持つ人が多いか、という観点で見てもらえたらと思います。

これらの特徴に当てはまる人もいるでしょうし、「私は違う」という人ももちろんいることと思います。

では一つずつ見ていきましょう☆

スリムめな体型

近年は日本も欧米スタイルの食生活をするようになり、体型や身長にも変化が見られるようになりました。

それでも欧米人と比較してみると、体型はややスリム目な人が多いのが日本人女性の特徴のようです。

欧米人は「ボン・キュッ・ボン」のナイスバディな体型の人が多いですよね、ヒップも日本人と比較すると大きいですし、グラマーな体型の人が多いです。

それと比べると日本女性は、肉付きも違いますし、華奢な体型の人が多いのが特徴的です。

これは食生活の違いというだけでなく、骨格や体の筋肉の発達がそもそも違うところに理由があるようです。

また、骨盤の位置も日本人は下に下がっている人が多いです。

このような違いから、大柄でグラマーな体型の人よりも、ややずん胴気味な平たい体型の人が多く見られます。

それがスリムで小柄な、やや子供っぽい体型に見えるということなのでしょう。

余談ですが、日本人女性は痩せすぎの人が多いようです。

統計によると、20代女性のおよそ3割は「痩せすぎ」の体型だということです。

欧米人と比べて、痩せ願望が非常に強いのが日本人女性の特徴のようですが、世界レベルから見てみると、日本人はそもそも元がスリムで、華奢な体型に思われている人種だということを覚えておくのも良いかもしれませんね。

ヘアスタイルに凝っている

日本人女性は見た目に気を遣っている人が多い、という印象を持っている外国人は多いようです。

実際、外国人女性と比べてみると、私たち日本人女性は毎朝のヘアセットにより多くの時間をかけています。

全部の国を比較対象したわけではないので、一般的に、という観点ではありますが、欧米の人は朝はブラッシングをして終わりか、さっと髪を束ねるだけで済ませる人が多いようです。

コテで髪を巻いてみるといった、ヘアアレンジもパーティーなど、何かよっぽどのイベントがないとしません。

それに比べて、日本人女性は毎日違うヘアスタイルにする人もいますし、その日のファッションや気分に合わせてヘアアレンジを変えることもしょっちゅうです。

ヘアアレンジのバリエーションも豊富ですし、セットの仕方もとても上手だと感じます。

それはもしかすると髪質にも要因があるのかもしれませんね。

欧米の人はどちらかというとクセが強くて剛毛な毛質が多いのに対し、日本人女性はサラサラでくせのないストレートな毛質の人が多いです。

だから、ヘアアレンジやヘアセットがしやすい、というのも理由と言えるかもしれません。

メイクで大変身する

日本人女性がヘアセットと同じほど時間をかけるのが、メイクのようです。

外国人女性は普段はほとんどメイクをせず、簡単でナチュラルなメイクで済ませてしまうようですが、日本人女性は毎朝時間をかけて大変身をします。

つけまつげやカラコンをつける人もいます。

東洋人は顔の印象が薄いのが特徴的です。

西洋人は目鼻立ちがもともとクッキリしていますし、唇もセクシーでぽったりした魅力を持ち合わせています。

それに対して日本人は、全体的に平たい顔の人が多いです。

それをマイナスポイントと感じて、より目を大きくさせようとか、顔に陰影をつけてハッキリした顔立ちにしようと日本人女性は最大限努力します。

アイラインやアイシャドウ、マスカラやカラコンを使って、より目元がきれいに見えるよう意識します。