CoCoSiA(ココシア)

日本人女性の20個の見た目や性格の...(続き4)

もともと目鼻立ちがハッキリしていると、それ以上何かを変えることはできないと思いますが、顔立ちが薄い日本人だからこそ、メイクで大変身できるのがメリットと言えるのかもしれませんね♪

ファッションのカテゴリーが豊富

毎日のファッションスタイルやバリエーションが豊富なのも、日本人女性の特徴です。

確かに良し悪しはともかくとして、「ロリータ」とか「ゴスロリ」「パンク」ファッションなど、日本女性が発信したことがきっかけで、世界中で注目されてきたファッションスタイルも結構あります。

外国人女性は、基本的に常にシンプルなファッションをしていることが多いです。

Tシャツやジャケットにジーンズといったファッションが多く、スカートなどで着飾ってきれいにするのは、パーティーやデートなど、イベントがある時だけのようです。

日本人女性はカテゴリーも豊富で、清楚でナチュラルなデザインもあれな、スタイリッシュでカッコよいファッションスタイルもあります。

レースやフリルなど、かわいらしいデザインの服や靴、バッグなどが多いのも日本ならではの特徴のようです。

普段からおしゃれファッションを心がけようとすることも、日本女性が意識していることなのでしょう。

細めで薄い眉毛

眉毛はどんな顔の印象を与えるか、重要な影響を与えるパーツでもありますよね。

最近は韓国発信の「太まゆ・下がり眉」が若い女性を中心に流行ってきたこともあり、細めで薄い眉毛の人は少なくなってきたようにも感じますが、外国人女性と比べてみると、やや作りこんだ細眉の人が多いのも特徴です。

外国の女性の眉を見てみると、ナチュラルでありながらもしっかり太まゆの人が多いですよね。

日本では眉毛を抜いたり切ったりするなどして、眉尻をキュッと上げて全体的に細目にする人が多くいました。

でもあまりに細くて書き込んだ印象の眉毛は、きつそうなイメージもあり、周りからのウケはそんなに良くないみたいですよ☆

顔のパーツが丸め

特に欧米の人と比較しての一般的な傾向にはなりますが、全体的に顔の輪郭もパーツも丸めであることも日本女性の特徴の一つです。

まず顔の輪郭は外国人がエラが張っていたり、角ばっている人が多いのに対し、面長か、丸い人が多いです。

さらに、顔のそれぞれのパーツも外国人の特徴とは異なります。

欧米人は目の彫りが深かったり、二重幅が広いです。

鼻も高かったり大きい人が多いですし、口や唇も大きいです。

それに比べて日本女性は、目の彫りや二重幅も狭かったり、鼻や口も小さくてこじんまりした印象が強いように感じます。

そのように、全体的に一つ一つのパーツが小さくて柔らかいイメージがあるので、丸めの印象に感じられると言えます。

顔幅が狭く小顔

日本人は、アジア圏の中でも特に小顔の人が多いと言われているようです。

顔幅が狭いというのは、面長な人が多いとも言えるでしょう。

もともと日本人が顔が大きいのが特徴的な人種でしたが、食べるものや生活習慣などが影響して、あごの発達や輪郭に変化が生じたのが小顔の人が増えた要因だとも言われています。

薄すぎず濃すぎない顔立ち

何を基準として顔立ちが薄いとか濃いと判断するのかは、人によって多少の違いはあると思いますが、たとえば眉が太いか細いか、目が一重か二重か、目鼻立ちの彫りがハッキリしているかそうでないか、によって基準が分かれることが多いかもしれません。

一般的に東洋人は薄い顔立ちと言えます。

顔が全体的に平たく、目元が細めでシャープな人や、あっさりした顔立ちの人が多いですよね。

それに対し、西洋人は彫りが深く、眉毛も太くて凛々しく、目鼻立ちがくっきりハッキリしている人が多いので、濃い顔立ちの部類に入れられるでしょう。

日本人女性は、ちょうどその中間の人が多いようです。

つまり濃い要素と薄い要素、どちらの良いところも上手に取り入れている顔立ちの人が多いということでしょう。

アジアの中では鼻が高い

欧米の人と比較したら、絶対的に日本人は鼻が低いですけれど、アジアの中では比較的鼻が高い人が多くなってきているようです。

確かに紙面上や画面上で見るきれいな日本人女性の多くは、鼻筋がスッと通っていて鼻が高いきれいな人が多いですよね。

以前と比べて鼻が高い日本人が増えてきたことには、さまざまな諸説があるようです。

美容やマッサージの進歩により、鼻筋を高くする効果も表れてきたとか、食生活が欧米スタイルに変化してきたこと、などが理由として挙げられています。

きめ細かくキレイな肌